新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

TX-2000系 パンタ塗装&室内灯取付【No-08】

2013年01月26日 02時24分05秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  夜分遅くに失礼致します。


昨日で遂に定期試験の方が終了致しました。
科目により試験日が異なっていたため,試験期間は2・3週間といった長いものでした。
とにかく疲れた,今はそれに尽きます。
試験は無事終えたんですが,もっと怖いのが結果なのであります。
本当に怖いものです。

それでは,本題です。
今回は,TX-2000系にパンタ塗装と室内灯の取り付けを行いました。
まずは,パンタから見て行きます。
画像と合わせてご覧下さい。


 早速ですが,塗装したパンタです。
  今回は,穴の位置の関係で,交換の対象となるものが無かったため,純正のものを使用しました。
  また,今回は実車ではホーンが塗られていないため,塗装しませんでした。
  加えて交直流車という事もありまして,普段なら碍子を塗っていますが,今回は碍子の部分が細かかったため,色差しは省きました。


 続いて上から見た画像です。
  今回もいつも通りでスリ板も色差しをしました。
  尚,今回はゴールド系で色差しを行っています。
  純正時と比べるとパンタの見栄えが大きく変わりました。

続いて,室内灯です。
この車両はマイクロ製ですが,今回は(も),TOMIX製のものを使用しました。
マイクロの車両でも,構造上がTOMIXと類似しているため,同じ要領で取り付けが可能です。


 取り付けるとこのような感じになります。
  白色LEDなので,車内が非常に明るいです。
  今回は,座席パーツが青になっているため室内が青が強くなっています。
  後ろのコードが鬱陶しいですね(汗)
  申し訳ございません。


 もう一枚。
  室内灯を取り付けたならばコレをやりたくなってしまいます。
  部屋の照明を落とし,暗くしての撮影。
  こうやって見ると車内が青くなっているという事が強調されますね。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。