◆◆◆こんばんは。
いきなりですが,本日は本題に入ります。
●本題です・・・
本日は,東急 5050系4000番台の加工の方を進めました。
そうとは言っても,小加工なので簡単なものであります。
今回行ったのは,幌の取り付けと女性専用車シールの貼り付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/61/f8729f2a00ff6b92d979dd9ab2f6ae89.jpg)
▲幌は従来のGM製品と同様に,KATO製の幌を加工して取り付けています。
まず貼り付け面をカッターや鑢(やすり)でフラットにします。
そして,両面テープで貼り付けています。
接着剤の方が強度が圧倒的に強いですが,失敗するとヤバいので安全な両面テープを使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/08/25f43725555085df87cc6441d810b091.jpg)
▲連結するとこんな感じです。
う~ん,それでも広いか・・・
しかし,幌があると無いとでは全然違いますね~
後はあまり凝視しなければ大丈夫ですかね。
KATOカプラーを交換する案もありますが,この加工をすると{T車とT車}の連結間隔と{M車とT車}の連結間隔が大きく異なってしまいます。
そして,後者の方が連結間隔が狭いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/9c/791209a15f96de709e3a89fbb2213009.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e4/eb40bb827f62fe7fdd82437f6175e86b.jpg)
▲女性専用車シールは,1号車(今後の想定)と5号車(現状)に貼り付けしました。
これは,他の副直車と同じ対応を取っています。
そして,今回もペンギンモデル製のシールです。
加えて,実車は5号車に車体にも貼られていますが,貼ってしまうと今後の対応に応じる事が出来ないため,窓ガラスの貼り付けに留めています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6c/d6377b56e174cc3510d007ed9f6b23cd.jpg)
▲最後に・・・
加工ネタではありませんが,この車両についても10両のウレタンを購入して1つにまとめました。
こういうようにすると,持ち運びが楽になりますね~
ちなみに,副直車は全て10両のウレタンを使用して1つにまとめています。
本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
にほんブログ村
にほんブログ村
★鉄道コムの方にも参加しております!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f9/d6effc7ecccbdcba3a9344c531933268.png)
◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
いきなりですが,本日は本題に入ります。
●本題です・・・
本日は,東急 5050系4000番台の加工の方を進めました。
そうとは言っても,小加工なので簡単なものであります。
今回行ったのは,幌の取り付けと女性専用車シールの貼り付けです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/61/f8729f2a00ff6b92d979dd9ab2f6ae89.jpg)
▲幌は従来のGM製品と同様に,KATO製の幌を加工して取り付けています。
まず貼り付け面をカッターや鑢(やすり)でフラットにします。
そして,両面テープで貼り付けています。
接着剤の方が強度が圧倒的に強いですが,失敗するとヤバいので安全な両面テープを使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/08/25f43725555085df87cc6441d810b091.jpg)
▲連結するとこんな感じです。
う~ん,それでも広いか・・・
しかし,幌があると無いとでは全然違いますね~
後はあまり凝視しなければ大丈夫ですかね。
KATOカプラーを交換する案もありますが,この加工をすると{T車とT車}の連結間隔と{M車とT車}の連結間隔が大きく異なってしまいます。
そして,後者の方が連結間隔が狭いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/9c/791209a15f96de709e3a89fbb2213009.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/e4/eb40bb827f62fe7fdd82437f6175e86b.jpg)
▲女性専用車シールは,1号車(今後の想定)と5号車(現状)に貼り付けしました。
これは,他の副直車と同じ対応を取っています。
そして,今回もペンギンモデル製のシールです。
加えて,実車は5号車に車体にも貼られていますが,貼ってしまうと今後の対応に応じる事が出来ないため,窓ガラスの貼り付けに留めています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6c/d6377b56e174cc3510d007ed9f6b23cd.jpg)
▲最後に・・・
加工ネタではありませんが,この車両についても10両のウレタンを購入して1つにまとめました。
こういうようにすると,持ち運びが楽になりますね~
ちなみに,副直車は全て10両のウレタンを使用して1つにまとめています。
本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。
★当サイトではにほんブログ村のランキングに参加しております!!
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokeirollingstock/img/railroad_mokeirollingstock88_31.gif)
★鉄道コムの方にも参加しております!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f9/d6effc7ecccbdcba3a9344c531933268.png)
◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7d/c5b3cc479b79d0a279b9fba7aad4c50b.jpg)