新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

東急 5050系4000番台 小加工 (No.85)

2012年08月28日 23時28分04秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆こんばんは。
 いきなりですが,本日は本題に入ります。


本題です・・・
本日は,東急 5050系4000番台の加工の方を進めました。
そうとは言っても,小加工なので簡単なものであります。
今回行ったのは,幌の取り付けと女性専用車シールの貼り付けです。


幌は従来のGM製品と同様に,KATO製の幌を加工して取り付けています。
 まず貼り付け面をカッターや鑢(やすり)でフラットにします。
 そして,両面テープで貼り付けています。
 接着剤の方が強度が圧倒的に強いですが,失敗するとヤバいので安全な両面テープを使用しています。


連結するとこんな感じです。
 う~ん,それでも広いか・・・
 しかし,幌があると無いとでは全然違いますね~
 後はあまり凝視しなければ大丈夫ですかね。

KATOカプラーを交換する案もありますが,この加工をすると{T車とT車}の連結間隔と{M車とT車}の連結間隔が大きく異なってしまいます。
そして,後者の方が連結間隔が狭いです。




女性専用車シールは,1号車(今後の想定)と5号車(現状)に貼り付けしました。
 これは,他の副直車と同じ対応を取っています。
 そして,今回もペンギンモデル製のシールです。
 加えて,実車は5号車に車体にも貼られていますが,貼ってしまうと今後の対応に応じる事が出来ないため,窓ガラスの貼り付けに留めています。


最後に・・・
 加工ネタではありませんが,この車両についても10両のウレタンを購入して1つにまとめました。
 こういうようにすると,持ち運びが楽になりますね~
 ちなみに,副直車は全て10両のウレタンを使用して1つにまとめています。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。