銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【銭湯】日暮里 寿湯

2013-07-13 06:30:34 | 銭湯レポート
~人柄人柄。そしてポップな富士山~

東日暮里の寿湯さん、
ごめんなさい、とてもご迷惑をおかけしました。
銭湯マップをパッと見て、時間も間に合うと思い、終電目指しでさんに。

日暮里駅側から行くと、
こんな幸せそうなあかりが。


しかし入り口の看板を見て愕然。
23:40まで。
そのときは32分。
まずい!

唇には鼻下から垂れた汗がしょっぱい。汗だらだら。
さらに洗い流したい諸々が心からあふれてる。

どうしても、銭湯に浸かりたい!
いや、すがりたい!
思い切って入り口に入ると、
奥様が「あと五分なんです、、、」
「そうですよね、、、」
「五分で絶対入りますので、浸かるだけでいいので!」
「いいですよ笑」
奥様は素敵な笑顔でした。
そして恐らく旦那様に「女湯一名ね」
と元気に連絡を入れてくださりました。

ジャグジーも動いていました。
壁画も綺麗でした。
シャワーの上には、タオルや石鹸を置ける棚がありました(このホスピタリティアイテムは意外とない)。


※タイル壁画の富士山と景色。カラーがポップで可愛らしいです。
私の絵より、もっとタイルでメリハリがある感じです。
新しい富士山の表現の仕方ですよね。



泡に包まれながら、
私にとっての至福とはなんだろう
と真面目に問いました笑。
幸せでした。
やっぱり笑顔の優しさが幸せでした。

本当に浸かっただけで、
体を入浴用に洗った以外なにもせず。
ろくに体もふかず、41分に暖簾をくぐりました。オーバーしてごめんなさい。。


奥様の目に私はどのようにうっつたでしょうか。
ただのスタンプ集め女か、
ただの銭湯好きか、
ただのわがまま女か。
最後のふたつですが。


どちらにしても私を想ってくれたこと、本当に嬉しかったです。
「ちゃんと入れなかったでしょう?
大丈夫ですか?」
「はい、体だけで、でも素敵で。浸かれて良かったです。」
「また来ます!」
「はい、是非!」

それから
おやすみなさい、が言えて幸せでした。


だからこその誓い。

弌 また絶対くるぞ、それも明るいうちにと誓いました。

弐 銭湯の閉店時間はちゃんと確認し、
二度と閉店ギリギリには行かないと誓いました。

どちらもマナーとして当たり前ですが、銭湯が好きすぎたら気をつけなきゃいけないです。
皆様もゆとりある入浴を。

そしてまたおじゃましますね、寿湯さん。




やすこ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。