銭湯OL日誌~銭湯ガイドマイスターへの道~

お風呂。特に銭湯が好きです。現在「銭湯検定3級」を持ち、次回の2級に向けて勉強中。【関連】銭湯OL、銭湯、銭湯検定、

【散歩】浅草蛇骨湯~うぐいす糞ゲットの女性向け散歩~

2013-01-05 16:24:51 | 銭湯レポート
【蛇骨湯迄の散歩篇】

浅草!

今は初詣の方々でワイワイしています。
そうでなくとも、浅草は観光客混雑が多いイメージなため、
ゆっくり銭湯お散歩したい方は避けがちかもしれません。

しかし今回は狙いを定めて、ゆっくり銭湯お散歩をしてきましたよ。

【銭湯お散歩コース内容】
浅草駅→仲見世通り右奥の通り「百助」(うぐいす糞購入)→浅草寺→浅草一丁目老舗大学芋「千葉屋」→老舗喫茶「ロッジ」→蛇骨湯→浅草駅

【詳細】
スタート!


雷門を正面にし、仲見世通りから一本右奥を歩きます。

ここにも、あげまんじゅうや甘酒がありますよ!
で、本堂が近い公園向かいにこちらがあります。
「百助」
演劇用、婚礼用、化粧品店!


品揃えは・・・


中からこちらを購入。
うぐいすの粉。
まぁ、うぐいすの糞です。

江戸時代位から、
糠袋やうぐいす糞が美肌・美白に良い故銭湯にも持参されてきたと銭湯検定テキストから教わっていました(笑)。
糠袋は京都よーじやさんのを使っていましたが、さすがにうぐいす糞がまだ売られていることに驚き!
さすが浅草ですね。
(実際使いましたら、肌がすべすべです。)

そしてお決まりの浅草寺お参り。


次に浅草の奥へ行きます。
「千葉屋」
浅草一の老舗大学芋屋さんです。

できたてが昇天並の美味しさ。
売り切れ次第閉店なので土日ならば16時位迄が安全です。


さてここ迄歩いたとこで
ご近所にある「喫茶ロッジ」にて休憩。
オムライスを食らいます。


卵ふわふわ~。

室内も年代物と思われる掛け時計や、ゲーム台テーブル等レトロ感を贅沢に味わえます!


お腹いっぱい( ´ ▽ ` )ノ

お腹も満たされたところで、
花やしき横を抜け、並の浅草観光をしながら蛇骨湯へと向かいます。

蛇骨湯自体は地下鉄浅草駅から五分。
王道の仲見世通りから浅草寺コースでも当然楽しめます。

ただ今回は(実は私前日に仲見世から浅草寺コースを通ったため)お湯までの道をちょっと静かめのゆっくりお散歩にしてみましたよ。

ぜひお試しあれ。

蛇骨湯のレポートは別でアップします!


やすこ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。