チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

大文字山歩き 「大文字山は三つ葉ツツジと新緑が美しい」

2014年04月17日 21時05分45秒 | 山歩き

大文字山に登りました。
コースは 蹴上~日向大神社~七福思案所~大文字山頂上(466m)~七福思案所~南禅寺です。
このコースが好きで、毎回 殆ど同じコースを歩きます。今年は3回目です。
桜の時期に来たかったのですが、来れませんでした。
でも、今日は三つ葉ツツジが見ごろになっていて、登る先々で楽しめました。
三つ葉ツツジは桜のような華やかさはありませんが、山のそこ此処に咲いていて紫がかったピンクの花は
見ていると元気をもらえそうな気がします。花の時期が長いのも好きです。
いつも賑わっている山も今日は少し静かでした。
明るい日差しの下、心地よい風に吹かれての山歩きは気持ち良く、何もかも忘れて全身で楽しめました。

 
琵琶湖疏水の遊覧船です。桜の時期が  インクラインを和装で歩く女性です。
終わって乗っている人は数人でした。   裾を気にしながら歩き難くそうでした。

 
日向大神社のツツジです。         日向大神社・奥の院です。、

 
登る途中に山科方面を望める所があります。 ツツジを楽しみながら登ります。
今日の見晴らしはあまり良くありません。

 
南禅寺のモミジが鮮やかで美しく感激しました。新緑は、若い力を感じます。