桜も咲いて、ゴールデンウィーク真っ只中。
お休みが続くと、せっかく慣れてきても、また①からやり直さなければいけなくなってしまう子も・・・。
休み明けはドキドキの先生たちなのですが、幼稚園生活の楽しさを既に体験しているみんなにとって、「はやく幼稚園に行きた~い♪」に変化してゆくことの方が多いようです。
先日、入園したばかりの年少さんが、ボールの取り合いをしていました。
力の勝る男の子が、ボールをゲットし、女の子はシクシク泣き始めました。
先生は「喧嘩するなら!」と、ボールを仕舞ったのですが、同じ色と形のボールを見つけた男の子。
「どうするかな?」と状況を見守っていると、そのボールをさっきの女の子に手渡したのです!!
優しさ、思いやり・・・こんなに小さいうちから集団生活がちゃ~んとおくれるように出来ているのですね・・・人間て凄いなぁ~!と感動しました。
こんなに純粋な心、大切にしながらこれからも接していきたいと思います。
子ども同士でたくさん刺激をしあって欲しいなぁ~♪
そして、今日は『子どもの日の集い』が行われました。
自分たちで作ったこいのぼりの前で、年長組さんの代表のお友だちが『おすもう大会』。
「金太郎のように強くなるぞっ!」応援に熱が入り盛り上がる年長さんたちにそれこそ刺激をいっぱい受けている様子で、食い入る様に見つめる年中・少さんたち。
幼稚園の広いお庭では、たくさんの大きなこいのぼりが元気いっぱい泳いでいます。
そんなこいのぼりたちのように逞しく育ってほしいと空を見上げながら思うのです♪
みんな、大きくな~れ♪