次世代自動車として最近熱い論点になっているのが
自動運転です。
ナビの目的地を設定するだけで後は寝てても到着、まさに夢の車です。
運転できる楽しみ門戸しておいてほしいとはいうものの
実際には毎回目的地の設定などをするのでしょうし、常時自動運転ではなく
手動運転も切り替えは可能でしょうから運転する楽しみも無くなるわけではないと思います。
ただその一方早くもいろんなところで疑問が噴出しているのが
事故や違反の場合はどうなるのかということです。
道路交通法上は運転者が適正な操作をすることを求められていますが
この場合実際に操作しているのは車自身です。
運転者の入力ミスなら運転者の責任ですけど
コンピューターの誤作動で事故が起きたとか、
あるいは車側が完ぺきにルールを守っていたとしても、
急に飛び出した人には反応できないと思います。
ただまぁ
それを踏まえても事故の絶対数自体は減ると思います。
また
突発的な交通規制の受信が遅れて違反になってしまった場合など
責任の所在をどうするのかなど、職業病なのかついつい考えてしまいます。
自動運転肯定派の皆様は僕と同じですので
↓に一票よろしくお願いします
人気blogランキングへ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/
内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/
自動運転です。
ナビの目的地を設定するだけで後は寝てても到着、まさに夢の車です。
運転できる楽しみ門戸しておいてほしいとはいうものの
実際には毎回目的地の設定などをするのでしょうし、常時自動運転ではなく
手動運転も切り替えは可能でしょうから運転する楽しみも無くなるわけではないと思います。
ただその一方早くもいろんなところで疑問が噴出しているのが
事故や違反の場合はどうなるのかということです。
道路交通法上は運転者が適正な操作をすることを求められていますが
この場合実際に操作しているのは車自身です。
運転者の入力ミスなら運転者の責任ですけど
コンピューターの誤作動で事故が起きたとか、
あるいは車側が完ぺきにルールを守っていたとしても、
急に飛び出した人には反応できないと思います。
ただまぁ
それを踏まえても事故の絶対数自体は減ると思います。
また
突発的な交通規制の受信が遅れて違反になってしまった場合など
責任の所在をどうするのかなど、職業病なのかついつい考えてしまいます。
自動運転肯定派の皆様は僕と同じですので
↓に一票よろしくお願いします
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1320_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/
内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/