静かに、そして強く / Nikon COOLPIX P5100
流れ、潤い / Nikon COOLPIX P5100
倒木、大地の糧 / Nikon COOLPIX P5100
巨木、太古と現代をつなぐ / Nikon COOLPIX P5100
中島台、鳥海山麓に広がるブナの森です。
ゴールデンウィークという事もあり、この日も訪れる人々の姿がありました。
私はリュックに水筒と少しの食糧、そして重ね着などを詰め込み、
首からコンパクトデジカメを下げ、午後からこのブナの森へと足を運びました。
少し残雪もある中、遊歩道を一歩一歩、森の営みを感じながら春の息吹を堪能しました。
ミズバショウ群生地、湧水地(出つぼ)、奇形ブナ・鳥海マリモ群生地には、
思ったほど人の姿はなく、遊歩道ですれ違ったのはたった一人という状況でした。
あがりこ大王(一番下の写真)のエリアには、
ご夫婦や親子、友人たちと訪れる方々の姿がありました。
すれ違う際の「どうも!」「こんにちは!」など、ちょっとした声の掛け合いというものは、
さりげなさの中に、人間の温かさや優しさを感じる瞬間でもあります。
これから益々新緑の輝きを深めていくであろうブナの森。
そして足元にも可憐な花々が咲き始め、
訪れる人々の目を、そして心を、豊かにしてくれる事と感じています。