抗がん剤の治療2回目。

2023-11-17 13:31:32 | 病気になりました。
雨降りです。
肌寒いので、ヒーターつけて、
温くしています。

さて、昨日11月16日(木)に、
初めて外科外来にて、抗がん剤治療を
受けてきました。

まずは、恒例の血液検査をして、
そのあと、処置室にて問診を受けます。
ここ3週間の体調などについてです。

問診が終わったら、主治医診察。
点滴があるので?早めに呼ばれまして、
ここでも体調など報告して、
あと手がカサカサなんですと話したら、
保湿剤軟膏を出してくれました。
血液検査の結果は、問題なし。
この間上がってた肝臓の値も、
下がりつつあるとのこと。
ホッとしました。

診察終えまして、処置室に。
薬剤部から点滴薬が来まして、
点滴ライン、無事に取れました。

点滴ラインが開通してるかどうか
確認をしてから、
吐き気止めデカドロンを
15分かけて、入れていきます。
ここまで順調です。

その後は、カドサイラ。
抗がん剤ですね。これを60分で、
落とします。
途中、薬剤師の方がいらして、
色々とお話しました。
私、睡眠の質がいまいちなので、
それについても聞いて頂きました。

あとは、気をつけることとしては、
針刺してる方の手はまっすぐに
しておくこと。
点滴が遅くなっちゃうから。
そのために予定より5分超過しましたが、
治療は無事に終わりました。

さて、抗がん剤2回目の私の感想と
しましては、なんせ処置室では
初めてだったので始まるまで、
少し緊張しましたね〜。
まぁ、その内慣れるかと思います。

副作用としましては、
やっぱり、ダルいのと、
しゃっくりが少しでます。
それと、1日だけですが血糖値が
200台まで上がりますね。
今朝は平常値でした。

次回は、12月7日(木)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術の生検結果と術後の治療... | トップ | 抗がん剤治療3回目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気になりました。」カテゴリの最新記事