里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

2019 GWの回想 -24-

2020年05月02日 23時00分05秒 | 2019 GWの回想
今日は、昨年2019年のGWの回想に戻ります。
さて今回の生物は…

ヒト Homo sapiens
ボルネオの熱帯雨林、そこら中にあるのが、樹木から伸びた板状の構造「板根(ばんこん)」です。
雨が多く、土壌が流されやすいのが熱帯雨林の一つの特徴。
板根をもつ植物を多く見かけるのも、板状に張り出したこの板根を発達させた木本が、そうでないものに比べて倒れにくく、土壌が薄い熱帯雨林に適応的だったからなどと言われていますよね。
文献当たってないですけど…

さて、そんな板根を持つ樹木を見上げているのが、このブログの筆者です。
板根も木もでかいでしょー!
ボルネオの熱帯雨林には、まっすぐに伸びた背丈の高い木がたくさんありました。
尚、筆者はヒトに違いないのですが、よく他の生物と間違えられるのも事実。
ここで改めて確認しておきましょう。
まず筆者は、鳥類と会っている頻度こそ高いものの、ヒトともたまに会っています。
ということで、鳥としか会っていないから鳥だと思っている皆様、私は鳥ではありません。
次に、顔を見るとずいぶんエラも張っていますが、エラ呼吸はできません。
魚でもないのです。
職場には、私を鳥と思っている方、魚と思っている方、ヒトと思っている方などいらっしゃいます。
もうちょっと生物について勉強していただきたいですね(笑)
私はあくまで ヒト Homo sapiens です。

あ、そうそう、このときの写真は同行した方に撮っていただきました。
ありがとうございました。

-----------
マイクを買いました。カメラ用のマイクです。
これで動画にも手を出せますね。
いよいよYoutuberに…なんつって。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿