そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

元には戻らない

2023-09-07 23:52:20 | いっしょに考えたいな
いっしょに呼吸をしている時間が
話しかけてる空間が
ある日を境に無くなってしまって・・・。

失ってはじめて、タイムリミットがあったことを知り
あと一歩でその手を捕まえられなかったことを後悔し
重たい鉛を飲み込んだような身体が
軽くなる日がくるんだろうかと考えてしまう。

とにかく、2度と現世では逢うことができなくなってしまった。

人が用心して守ろうとしない限り
守り抜くということは難しく
大切だとか、可愛いとか、癒されるとか
正直そんな形容詞をいくつも並べ立てるよりも
1枚の柵を立ててほしい。

どうか物言えぬ子たちの、1番の味方でいてほしい。

室内で飼っていた猫が、しかも怖がりな猫が
外に出てしまうというということは
ついうっかり・・・では済まない話だと
もっともっと認識してもらいたい。

そしてそれをしっかり伝えていくのは
きちんと飼ってる人たちや、猫の習性をよくわかっている
わたしたちの使命なんだと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重たい毎日 | トップ | ツクツクホーシみっけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃじゃママ)
2023-09-08 21:34:56
お久しぶりです

本当にその通りだと思います
私に辿り着いた小さな命達

正直にいえば主人を亡くしたとき私も逝きたいと泣き暮らした日々‥
けど、仕事に追われていても私を待つ小さいけど大きな命達。
この子達にどれだけ癒され励まされ七回忌を無事済ませる事ができました。
大事に大切に育んだ子達が辿り着いた先、逃げましたでは済まされないと思います。もっと、真摯に命と向き合ってほしいと願ってやまないです
返信する
じゃじゃママ様 (そらまめ)
2023-09-10 01:26:11
七回忌、無事に済んだんですね。
月日の経つ速さに驚かされますが、踏ん張って頑張って、痛みを抱えながら必死だったことと思います。

いつかご主人のいる世界に行く日が来たら
ご主人がたくさんじゃじゃママさんのことをほめてくれるんだろうなぁと思います。

励まされ、勇気をもらい、ときには笑うことを思い出させてくれる猫たちのことも、ご主人はきっと見守ってくれてると思います。

一度みなさん、大切にすることの意味を
改めて考えてもらえたらなぁって思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いっしょに考えたいな」カテゴリの最新記事