そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

庭に来ていたゴルちゃん

2024-03-20 22:45:34 | 家族ができました
昨年末、以前TNRの相談を受けてお手伝いをしたFさんから
お電話をいただきました。

今回の相談は、ご本人ではなく会社の同僚。
その方のお庭に来ている猫の相談でした。

改めてご本人のSさんのお話しをうかがい
手術をする運びとなりましたが・・・。

この対象猫、実は相談をいただく以前も庭に来たり来なかったり
長いと3か月くらい姿を見せなかったりの子でした。
案の定、またしてもどこかに行ってしまいましたとのこと。
なかなか捕まえるのも難儀なことのようです。

ところが数日して、またまた庭に姿を現し、しかもベランダにいるそうです。



今度は相談者さんが手術後、
自宅で飼うことはできないかと相談内容が変わりました。

野良猫を自宅に入れて飼い猫にした経験のあるふたりのスタッフさんに
アドバイスやお手伝いをお願いしました。

捕獲のアドバイスは、野良猫の捕獲には定評のあるスタッフさんに
担当してもらいました。

ささっと動かないとまたどこかに行ってしまいますし
年末でしたから、手術を受けてくださる獣医さんがお休みに
入ってしまいます。

手際よく連携することができて、捕獲も成功
手術も済み、駆虫、爪切りも終わりました。
ケージも新たに購入してくださって、飼う気満々です。

女の子で、3キロでした。



お家の方みなさんで、こちらのアドバイスを聞いてくださって
上手く慣らしていけました。
元々の気質も、室内飼いにむいていたのかもしれません。



お名前は、ゴルちゃんです。

攻撃性は無く、どちらかというと固まってしまうタイプ。
ときには自宅でテレワークの仕事も手伝ってくれるんだとか笑



そして最近では家族みなさんの気持ちをぐっと虜にし
広い室内をフリーにする話も出て来ているようです。



注意しないといけないのが、やはり脱走対策ですね。
狭い空間の方が、どう考えても目が行き届くので
対策をしやすいのですが、広いお家はかなり工夫しないと
いつなんどき・・・の怖さがあります。

まして、これからの時期は網戸にしたり
窓を開放したりと、猫にとっては好奇心をそそる要素が高まります。

家族みんなで脱走に関しては敏感でいてくださいね。

数か月前までは、ふらふらと野良猫をやっていたゴルちゃんですが
今は大事な家族のひとりとして大きな顔をしているみたいです。
素敵なお家にたどり着いて本当に良かったです。

細やかなアドバイスをしてくれたスタッフさんたちにもありがとうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっしー君お家に帰るの巻 | トップ | なんとナイスな相関図 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴル)
2024-03-24 11:05:05
このたびはお世話になりました
ゴル飼い主です(^^)
ついこの間まで野良ちゃんを家に迎えることなど思いもよらなかったのですが、今はすっかり猫様が家族の中心です♪
テレワークでPC使えるまでに成長しました。「あああああああ」と入力してくれとても助かります。笑
年末、年越しの時期に「捕獲→避妊手術→ヒト&室内に慣れてもらう」とステップを順調に踏めたのは経験豊富なスタッフの皆様のアドバイスのお陰です。
猫飼育経験ゼロの私一人では絶対に出来なかったです。本当に感謝です!!!
脱走対策目線で家を見渡すと確かに危険だらけで、もっか真剣に考えてなければいけない課題です。がんばります。
ゴルちゃんの飼い主様 (そらまめ)
2024-03-25 22:38:58
順調にことが運んで本当に良かったですね。
そして、ゴルちゃんを室内に入れて飼うことを決意してくださってありがとうございます。
中には、室内飼いにはどうしてもむかない猫もいます。
こんな風に仲良しになれたことは、当たり前ではないので、何か・・・やっぱり神様かな?
感謝したいですね。
わたしたちの経験がお役に立てたなら、こちらこそ
嬉しい限りです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族ができました」カテゴリの最新記事