長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

自分新化講座

2021年11月23日 | 講座


昨夜は、小林研一郎さんの「僕の音楽人生」の講座を
娘と一緒に楽しみました。
主催は:長崎伝習所
会場は:ブリック国際会議場です。

小林研一郎さんは81歳で、幼少の頃からの音楽人生を
話して下さいました。その記憶力の確かさには驚きました。

ピアノ演奏は、ご自身です。どちらかといえば弾き歌い。
オペラから、美空ひばりの「悲しい酒」まで~。
歌の上手さには感動しました
多くの学びがありました。
悲しい酒は、ドイツ語のセリフ入り
「Nice Wine!」「Nice Wine!」というのが、私にも分かり、
皆さんも大笑い。

どちらかといえば前の席に座りましたが、
奥様も近くにおられて、「マエストロ」は、時々お尋ねに
なられたり、微笑ましくもありました。
質問コーナーがあり、7月の大阪でのシンフォニーホールまで
追っかけされた方(男性)の質問でした。
このコロナ禍に、大阪に行かれるファンの方にも感動しました。

和やかな雰囲気の中、音楽の素晴らしさを実感しました。
この場に座れたことが、幸運でした! 感謝です



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎開港フェスタ450 | トップ | ルーシーダットン(タイ式ヨ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿