長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

ポートランド

2022年10月27日 | 日常
先月、平和祈念レセプションに招待され
初めて「オレゴン州にあるポートランド」のことを知りました。

後日、国際課の方と意見交換会をした際、
何気に「ポートランドに行ってもらえますか?」と言われ
「はい、娘と行きます!」と、軽く返事をしてしまいました
何気の話です

娘にその話をすると、
NY滞在中、
オレゴン州の方が作曲した、「ミッドナイト・レイン」を
演奏したというのです。
以前話題になった曲で、私も楽譜は購入したのですが、
手に負えない感じで、手付かずのままでした




そして、今朝の長崎新聞
それもアリ研究所「鳥巣智行氏」に
ポートランドのことが載っていました。

そのまま引用してみます。

最後にポートランドの人の言葉をお届けして
終わりにしたい。
「In Ney York,everybody want to be a star.
In PortLand,everybody want to be a part of something.」

「ニューヨークではみんなスターになることを夢見る。
ポートランドでは何かのためになりたいと思い描く」
といった感じだろうか。
大きくなることを競争するよりも、小さな個性が
"共創”しあうスタイルは、長崎にも合いそうだ。
それもアリだと思いませんか?

素敵ですよね~

先日まで知らなかった「ポートランド」がぐ~っと
近くなりました。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の日 | トップ | 吹矢&合奏練習&七つ星のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿