長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

(三絃)三味線

2005年06月24日 | Weblog

我が家の水琴窟です。

今年の私の年頭の目標の一つに、昨年夏まで10年以上
触らずにいた三絃を再開したので、何とか弾けるように
したいというのがありました。
5月・6月のコンサートで弾く曲に追われ、気が付けば4ヶ月も
またケースに入れたままでした。
梅雨時に皮が破けたりするそうで、おそるおそるケースを
開けました。ほっ、良かった。
昨年は杵屋正邦先生の、本調子の「春興」ばかり練習した
のですが、今日はいきなり二上がりの「春雨」、三下がりの
「黒髪」、杵屋正邦先生の「雨の夜」を練習しました。
歌も久しく歌っていませんでした。
これを機に、年内は休まないで練習して、艶っぽい音色、
歌も張りのある声を目指してみたい。

 美人の日本語 山下景子 (幻冬舎)
水琴窟  水が奏でる音楽

我が家にも、水琴窟があります。
かめが小さいようで、音を楽しむという感じではないの
ですが、たまに水を流して聞いてみます。
水琴窟=立派なお庭があると思わないで下さいね。さくら

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達 | トップ | 紋別コンサート »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三絃 (よしのすけ)
2005-06-24 23:09:36
三絃、いいですね。

頑張って下さい。
返信する
三絃 (さくら)
2005-06-25 16:10:37
久々に弾いて、いい音だな~と思いました。

艶・粋・しっとりetc・・・日本語の味のある言葉が色々当てはまりますね。



ところで、昨日音楽連盟の「三味線」の問い合わせは何でしたか?



返信する
シンフォニーリハの写真 ()
2005-06-25 16:28:08
20日の写真見ました。

私も左端のみ覚えているのですが、何列目だったか?、人数の多さに圧倒されました。

 ブログ、拝見して思うのは、毎日、生き生きと、生活していらっしゃる様子が羨ましい

 私もお琴だい好き。お琴をさわらないと

何か、忘れ物をしたようで落ち着かない・・

思わず、うん!うん!と頷いてしまいました。

最近、体力の衰えを感じ始め、少し、後ろ向きになっている自分に向き合う為、旅行に

行ってきました。

宿で温泉につかり、デクパージュのカラーリングの宿題を持って、そう、三弦の練習もできたかもしれません。

(さくらさんの三弦のお話聞いて思いました)

お琴より持ち運びも楽ですしね。

効果のほどは・・・出かける前と比べると

 少し、前向きになっているかな・・

 さくらさんの毎日のお話の中から刺激を頂いているせいかもしれません。ありがとうございます。(私も、長い間、三弦を手にして

いないことに気づきました。)
返信する
Unknown (BESTブログランキング)
2005-06-25 18:21:48
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%92%B7%8D%E8%8B%D5%97V%82%D1&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fsakura_koto%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
鷹さんへ (さくら)
2005-06-25 22:52:18
こんばんは。

今日も三絃の練習をしました。先生の三絃はじめの「コキリコ・佐渡おけさ」なども恥ずかしかったけど弾きました。

ずっと前、30代後半の女性の方が「黒髪」を三絃で弾き語りをしているのを見ました。

難曲は無理にいいかな~。いつの日か、「黒髪」を人前で弾いてみたい。これが目標です。ずっと先の目標だから・・・・?

デクパージュのカラーリングって、どんなものですか?
返信する

コメントを投稿