きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ZENさんの携帯

2011-01-28 | 今の会社
「ZENさんとROUの携帯代も会社で払うって話になったから伝えてほしい」とnanuさんに言われて「あら、なら私の携帯代も出してもらえるのかしら」等とイヤミをかましつつ、私はそれをそっくりそのままZENさんに伝えた。

ZENさんは「そうだよ、オレの通話料は9割が仕事だよ?」と言うので、それならぜひ精算した方がいいですよ、と私は言う。
「で、どうすればいいの?」と言うので、「前の会社の時はですね、通話料の明細を携帯会社から取り寄せると、携帯番号と通話時間と料金が掲載されているので、仕事のものにはマーカーで色をつけて、それを足して請求している人がいましたよ。」と言う。

「ちょっと面倒臭いとは思いますが・・・9割も仕事で使っているのならジバラはもったいないですからお願いします。」
「だけどさ。。その通話代の余りを息子が使っちゃってんのよ。」
「いや?それはかまわないと思います。明細から仕事で使ったものをマーカーで色づけして合計すればいいだけですから・・ただ、明細を会社に出さなきゃならないとか、確かに面倒な事はありますが・・でも9割仕事の電話だったら、もったいないですよ。それともプライベートの明細を出すのはイヤですか?それならまた相談をして・・・」
「いや、別にプライベートなんてないからなぁ。できれば携帯手当みたいに出してもらえればいいんだけど。」
「そうですよねぇ、それは社長に相談してみたらどうでしょう?」
「社長からも仕事用に1台買おうか?って言われたんだけどさ。」
「あら、それが一番いいではないですか。」
「だけど、2台持つの面倒でしょ。」
「そうですかねぇ。それが一番手間ないような気がしますが。それがイヤだったらぜひマーカーを。」
「通話料もバカにならないからな。」
「そうですよ!うちらひとり親なんですから。」

と言いつつ、「最近は子ども手当があって羨ましいです」等と話題を変えると、ZENさんは
「そんなの全部修学旅行の積み立てになっちゃってるよ。」と言う。

「え??ZENさん、修学旅行は補助が出ますよ、たぶんZENさんも大丈夫だと思いますよ。」
「そんな事ないだろ。」
「そうですよ。手続きした方がいいですよ、私修学旅行は役所だか都だかに負担してもらいましたよ。ケッコウな額じゃないですか。」
「それはsakeさんが母子家庭だからだよ、父子家庭はそう言うのはないんだから。」
「えぇ、そうかなぁ?母子家庭だからじゃなかったと思いますが。。。」

オレはイクメンだから大変なんだからとジョークを言いながらZENさんは事務所を出た。
私はさっそく役所のHPを調べると、就学補助は母子家庭に限らず世帯の収入のようである。

「あれは母子家庭ではなくて世帯の収入によるようです。HPをプリントアウトして机の引き出しに入れておきましたので宜しくお願いいたします。(私から学校や役所に問い合わせみましょうか?)」

と、私はZENさんにメールを打った。
そして、HPのプリント(就学補助の条件や手続法など3枚ほど)を人目につかないように封筒に入れて、そっと引き出しに入れた。


そして、それから何事も無く1週間か10日が過ぎた。。。。

ZENさんは携帯の明細はまだ届かない。
それからアレはどうしただろう?
私は昨日会った時に訊いてみた。

「ZENさん、アレはどうなりました?」
「あぁ、アレね、まだ読んでないよ。」
「読んでもないんですか?!◎◎」
「仕事で忙しいのよ。それじゃ。」


それじゃって。。。。。orz

どうして彼はそこまで金回りに無関心なのだろうか。


それでいて、ZENさんは料理洗濯掃除や家周りのDRYとか、ああ言うものは大得意なのである。
(ウワサによると編み物もうまいらしい。)

私が逆立ちしても敵わないそんな彼が、どうして金に無関心なのだろうか。
普通なら、仕事を放っても真っ先にすることではなかろうか。
(修学旅行や給食費でも一体幾ら変わるのか。)

かなり理解に苦しむ。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはぁ^^ (じゅちろう)
2011-01-28 22:51:05
男の人ってそういうとこある人多いですよね。
無関心と言うか。。
多分細かいことが煩わしいとか面倒くさいとかあるんですかねぇ?
が、私もお恥ずかしながらそういう所があるので、
ここ数年でなおすようにしてきました。
携帯、もし明細書を調べて仕事用の会話だけをマーカーひいてくれと言われたら、きっとやらなかったかもしれません。
今の私なら、だったら電池の消費量はどうなるんだ??ここまで言う(笑)
でも実際、結局マーカーをひく時間がないわけで。。
だったら会社用の携帯持ってキッチリわけるってほうが楽だと思ったからそうしました^^;

環境や訓練次第で意外とこの歳になっても変わることはできると思うんですがね。

それにしてもsakeさんの女性らしいところ(優しいところ?)発見^^
HPのプリント、
>人目につかないように封筒に入れて、そっと引き出しに入れた。
私ならきっと。。。その状況にいても、
おそらくプリントなんかしないだろうし、
したとしても、いいとこクリアファイルに入れて裏返してデスクの上にポンと置くぐらいかも。。。
反省~^^;
しっかしありがとうの一言はないのか。。ZENさんよぉ。
返信する
気になる! (うさぎ)
2011-01-29 14:02:49
ZENさん、受けられる補助は受けなきゃ!
ちゃんと税金払って、がんばって暮らしているんだから
お国が認めた補助は、申請して受けた方がいいですよ!
めんどくさいのかな?

そもそも私だったら、9割を仕事で使う携帯料金を
自分で払うなんて考えられないです (-_-;)
携帯料金ってけっこう高額になるじゃないですか。
・・・料金が恐ろしくてよほどの事が無い限り携帯で通話なんてしないもん。

男性って、そう言うところ大ざっぱな人多い?
携帯料金で何千円か(いや、万単位か?)支払う分を
食費に回したらとか、考えちゃいます (^^ゞ

こんな私から見たら
結局、ZENさんってそういう携帯料金を支払う経済的な余裕があるから
平気で払っていられるんじゃないの?
と、思えてしまいます。

…ちょっと攻撃的なコメントに思えちゃう?
そんなつもりは無いですけどね・・・
男性がちゃんと働いていたら、我が家よりも経済的に余裕があって当たり前ですね (-_-;)
返信する
>じゅちろうさんは数年前まで (sake)
2011-01-29 17:22:58
そう言う事が面倒くさい人だったんですか?嘘だよね?!

ZENさんは・・たぶん面倒くさいんだと思います。
でも、携帯代の9割って結構するから・・でも、本当かどうかは誰も分からないんだから、テキトウにマーカーして出せばいいのに。。

就学援助の申し込みって、あまり人に知られちゃいけないものかと思って、そっと封筒に入れてしまったんですよ。こちらでは学校にも直接子供に持たせちゃいけなくて、親が郵送でわざわざ小学校に送って申し込まないといけないものだったの。
(イジメや偏見につながるからみたいだよ。)
そんな事もあって、こっそりしまっておいたんだけど、読んでないって。。。(ーー;)

ZENさんはいつもなら「ありがとう」言う方の人なんだけど(方の人って^^;)、この時は言われなかったなぁ。。アリガタ迷惑だったのかも。
返信する
>うさぎさん、攻撃的ではないですよ (sake)
2011-01-29 17:31:41
ほんとに私もそう思うもん!
面倒臭いって言ったって、1日のどこかに携帯代の精算したり、HPの紙を読む時間もあると思うんだけどねぇ・・・もう1週間以上経ってるんだから。

だからメールでも私が代わりに学校や役所にきいてみましょうか?って書いたんだけど。。。
だって、給食代だけだって毎月3,000円ぐらいしてたでしょ。
給料だってそんな余裕無いと思います。もしかしたら別に何かあるのかもしれないけど。ただ単に面倒なんだと思います。

携帯代はよその会社はどうしてるんでしょうねぇ?私は内勤だから携帯自体必要ないけど、外に出る仕事だと必要だしどこまで補助されているのか。
うちはその点は恵まれている方かもしれません。(男の人はね)
返信する

コメントを投稿