きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(GWの武蔵丘陵森林公園)

2024-05-04 | カメラ

昨日は朝からまた車で出かけてきました。
私の性格ですが、大雑把なので家で時間を待っているのが面倒で「えぇ~い、出かけちゃえ~」と出かけてしまいます。そして昨日は1時間半も早く近辺に到着してしまいました。^^;高速も使わなかったのに。。。

「とりあえず駐車場が開くまで待機するので、トイレを先に済ませておこう」と思い、コンビニに寄ってナッツを買うと、既にトイレに渋滞が・・・恐るべきGW!
駐車場が開くまで1時間ぐらいあるかなぁ・・と思いながら向うと、駐車場はもう開いており、何台か止まっている車もありました。そして私の後からも次々に車が・・・恐るべきGW。

でもまだ窓を開ければ涼しい風が入る時間帯です。入場券だけ先に買ってゆっくり車で待つことにしました。
場所は埼玉の武蔵丘陵森林公園です。

この日の狙いは、森林公園内にあるルピナスと、ポピーです。
こちらの森林公園、4回目ぐらいかと思いますが、この時期は初めて。
ワクワク♪^^

45分前頃から少しづつ人が並び始めたので、私も並びます。
その時ふと、レンタルサイクルがあるのに気がつきました。いや、前から気がついていたのですが、もう車を買ってから自転車に乗ってなかったので、(もう乗れないだろう)と思っていたのです。

(でも・・・ルピナスからポピーに行くのも結構距離あるよな・・・(-_-;)ここの公園広いから・・・)
それに自転車だったら、もっとあちこち行けて他の場所でも写真が撮れるのでは。。。バックを置いて訊いてみると3時間で600円とのこと。

どうしよう・・・・リュックも重いし、もしバランスが崩して転倒でもしたら骨折は免れず。。。

悩みましたが、ダメモトで借りてみることにしました。(久し振りに乗るので足がちゃんと地面につく高さがいいです)と言うと、担当の人がピッタリの自転車を用意してくださいました。

ドキドキ・・・・最初はフラフラでしたが、どうにか乗れそう・・・。
後ろから「自転車、気持ちいいねー」と言う声がしてきました。本当にその通り!!ましてやこの緑の中を自転車で走るって気持ちいいなぁ~~^^(でも電動自転車に慣れていたので、ペダルが重い・・・)

こちらの公園は自転車と歩行者の通路がちゃんと分かれてサイクリングコースになっているので、とにかく自転車で走るのが気持ちがいいです。

まずは目指すはルピナス!


ルピナスの写真。
日陰とひなたがはっきりし過ぎて、明るくなりすぎた写真を量産しました。
なるべくどちらかだけで撮った方がきれいに出るようです。




青空と緑の木がある方が「気持ちいいー」って雰囲気があるように思いました。

隣には「青のコーナー」が。。。

奥にある屋根と合わせてみました。^^
こうして撮ってるのは私だけ・・・(たぶん)

これだけだとサッと撮っているように見えますが、人があまり映らないように待ったり、それなりに時間が掛かってしまいました。^^;でもこの時期の緑っていいですね。ましてや青空の下だと、それだけで絵になりそう。

そして次はポピー畑に移動。
私も初めてでよく分からなかったのですが、それぞれの近くに自転車置き場があるようで、そこで自転車を置いて、広場なり畑なりに移動するようです。チャリ置き場に置いてから、そこそこ歩いて(階段や橋も抜けて)、ポピー畑に向います。


おぉ~~


赤いポピーも混じっていました。


ピンクのは芝桜?違うかな、端にはそちらの花が広がっています。


ベンチを合わせてみました。
構えているのに急にポートレートを撮っている人が前に入ってきて、しかもその後、このベンチに荷物を置いてずっと写真の話し込んでいるので困りました。まさかベンチを撮っているとは思わないのだろうけど・・・自分もそういうことがあるかもしれないので、お互い様かぁ・・・これから私は気をつけよう。。。


緑が気持ちいいなぁーと最初に撮った1枚です。

この2箇所だけでもう3時間になってしまいました。慌てて自転車を返しに戻ります。駐輪場の場所が分からなくなってしまい、公園に電話してどこの場所か訊いたりしながら、どうにか戻ることができました。
本当はもっと他の場所にいろいろ移動するつもりが・・・でも自転車に乗れた!自転車って気持ちいい!!ということが分かっただけでも収穫があったと思います。

レンタサイクルかぁ・・・自転車に乗れることが分かってたら、奈良でレンタサイクルで飛鳥の辺りを回ることもできたんだなぁ・・・と思いだしたり。

ポピーはきれいでしたが、この後更にたくさん咲くのかもしれません。
ツボミもまだ多かったし、他の写真を見るともっとポピーが咲いているようなので。。。

自転車を返してから、今更遠くまで歩くのもなぁ・・・と思い、近くを少しだけ歩いて、ベンチでおにぎりを食べました。

ツツジも青空に映えますね。


最後に撮った噴水の写真。
この写真を見ると、この日のことを思い出すでしょう。
すごく昨日の雰囲気があって・・・・ただ撮っただけなんだけど、私にはお気に入りです。

1時半を回り、近くに「東松山ぼたん園」と言うのがあることを知り、そちらに移動してみることにしました。
(続く)



コメントを投稿