きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

楽譜も買った(^_^;)

2018-11-05 | 日記
さっそく久石譲さんの楽譜(ピアノ)を買ってきて練習しています。(^_^;)

HANA-BIは見たところ、たった4ページ。
それにテンポもゆっくりなので、案外早めに弾けるかも・・と思いつつ挑んでいます・・・楽譜を見て分かりましたのは3拍子の所、4拍子の所も混ざっているんですね。(^_^;)へぇ~
1ページ目の2/3ぐらいまでは、ほぼ片手なので、できちゃいますが・・そこからが大変。
4つの和音や、複雑な和音で・・・カタカナで「ミソラ」とか横に書いてしまおうかしら?という次元です。イヤハヤ。。。右手で引くのか左手なのかよく分からん箇所も幾つかあったりして。(-_-;)

一生懸命2ページ終わりまでやってみたいと思いますが・・相変わらずいったい何ヶ月掛かるやら。。。でも一つ一つの和音をかみしめて行こうと思います。


まだ見てないけど、この楽譜からはこの後に「人生のメリーゴーランド」と「Innocent」も練習しようと思っているんですの。。。その頃までに飽きずに根気が続けば・・ですが。(-_-;)

5年前にもマイpianoブームが起こり、「ルパン三世'80」「炎のたからもの」を練習して、その後に「TAKE FIVE」を練習したまま途中でそのまま放置してしまったんです。

この「TAKE FIVE」もyoutubeで見つけて、すごくカッコいいんでやり始めたのですが・・・。

そちらのyoutubeがこれです

この時も同じ楽譜を買いに行って・・でも途中のあの早く指がクルクル叩く所は無理なような気がしてましたが・・同じ楽譜を買って、悦に入っていたんですね。・・・それもまだ途中なので、そのうち練習しなければと思っていたら・・あと5年ぐらい掛かってしまいそう。(^_^;)アハハ

でも妄想の世界で、楽譜を買って夢見ている自分です。
(そう言えば料理も料理本を買っただけで作ったつもりになれたり、これも一つの才能なのかもしれません。)


でもともかく、HANA-BIはそこそこ練習したいと思います。(^_^;)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (みみ)
2018-11-05 18:05:17
ピアノは良い趣味ですね
楽器はなんも弾けないので羨ましいです。
音痴だから歌も無理な私
返信する
>みみさん (sake)
2018-11-05 20:53:17
私はスポーツがからきしダメなんです。
見るのは楽しいんですけどね、運動会も嫌いでした。(^_^;)

みみさんも、聴くのはお好きですよね。(^_^;)カラオケも慣れなような気がします。
返信する
凄いですね。 (アリス)
2018-11-05 22:06:40
ピアノを弾ける人は尊敬します。それが理想の人でしたが、残念ながら相方は出来ません。聞いた話によると、バイオリンが得意だったようですが、これまでに一度も聞いた事がありません。また、我が家にはバイオリンはありません。あはははは、多分、ハッタリだと思っています。でもね、音楽は素晴らしいと思っています。私も楽器は出来ません。習っておけば良かったと後悔してます。
返信する
おはようございます (良子)
2018-11-06 07:51:45
いいなあ~いいなあ~
ホントにいいなあ~
sakeさんのブログに出てきた曲をYouTubeで聴く時間も作れない(お酒と珈琲屋さんに行く時間はつくるのにハハハ)
昨夜、お酒をのみながら、旦那さまにピアノレッスンに通ってもいい?って聴いたら、旦那さま大喜び。
チェ!行けるわけないでしょ!ハハハハハハ

朝から愚痴でした。ごめんなさい。
いつか、私もピアノを弾くんだ!
母がピアノを弾くと、心が落ち着くよね。と、認知症になる前によく言っていました。ピアノを習わせてくれた母に感謝ですね。
返信する
>アリスさん (sake)
2018-11-06 12:53:51
アリスさん、こんにちは。
奥様はバイオリンを弾かれていたんですね。
きっと家事や子育てでお休みしていたのでしょう。私もピアノを弾いていましたが、結婚してからは家にピアノがなかったので一度も弾いたことがありませんでした。子育ても小学生になり少し楽になって、離婚して自由になったから買ったんです。(^_^;)

きっと奥様もアリスさんに気兼ねして買えなかったのかも・・でも旅行や他の楽しみがあるから、もういいのかもしれません。

私のピアノはそんなにうまくはないんです。あまり器用でないのでそんなに早くは弾けないし・・・。

でも趣味には十分なような気がします。アリスさんの昨日紹介された音楽は、ちょっとジャングル風でしたね。(^_^;)聴くのも楽しいものですね。
返信する
>良子さん (sake)
2018-11-06 12:57:54
良子さんもこんにちは!

そうですよね~!私も昨日は本当は「会えるまで帰れません鎌倉編」みたいな番組があったのですが・・7時からなんて・・やっぱり見られませんでした。orz(テレ朝)

ほんと!忙しいと思います。ましてや家に帰ってからもお仕事があるのだから。。。

ピアノだけ買ってもらって、ご家族が寝ている間に少しだけって言うのも難しいでしょうか・・・そのうちできる日を楽しみにしていましょうか?

良子さんのお母様もピアノを弾くと落ち着くと言っていたんですね。
確かに楽器の音色やメロディーって落ち着きますよね。ほんとほんと、母に感謝です。(^o^)
返信する

コメントを投稿