きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ドラッグストアで化粧水

2005-06-24 | 日記

昨日は化粧水が無くなってしまって、急遽ドラッグストアに行ったのです。

・・・あのsakeさんでも化粧水使うのか、と思われる方も居るかもしれません。そう言えば毎年夏は使わずに終えてしまったような気がします。真夏にあまりに暑いとそれだけでモーローとするので、もうそんな事はどうでも良くなってしまうのです。冬は冬で、洗面所があまりに寒いので、やはりそれらはどうでも良くなってしまいます。風呂上りの暖かい体でいるうちに化粧水をつけないでコタツに入ってしまうと、もう化粧水ごときでコタツから出るのが億劫なのです。

以前、カリスマ美容先生の本を図書館で借りたら、『お肌が荒れ過ぎて、どんなものをつけても立ち直らない時は、一晩顔に一切何も付けないこと。騙されたと思ってやってみてください。』と言う文面があって、これを読んだ瞬間、「はぁ~?」と思ってしまいました。今まで私は何を顔に塗ってたんだ??

そう思って行くうちに、だんだんファンデーションがもったいなくなって、だんだん薄くなり、誰も何も言わないので、ついに買うのも止めてしまいました。今はファンデーションの代わりに日焼けクリームを代用しています。(用途違うからホントは代用じゃないんだけど)

そんな私でも、化粧水が無くなりそうになると、やはり気になって買おうと思うのでした。たいしてつけもしないけれど、無くなってしまうのは女心として忍びないのです。

そして、昨日行ってきましたよ。ドラッグストアに。
昔懐かしいヘチマコロン、アロエ入り、美白効果・・etc。「無添加」と書いてあっても、裏を見るとたくさん成分が書いてあって、いまいち無添加の意味がよく判らない。
私が30分以上迷いに迷って買ったのは、「スーパーヒアルロン酸入り」と、でかく書いてあった化粧水です。ヒアルロン酸は小じわにいいと聞いていたのですが、スーパーヒアルロン酸はその2倍のヒアルロン酸が入っているそうですよ。名前に負けて1000円もしたけど(←その数百円の差額で30分も悩む)、買ってしまったですよ。。。

さぁ、スーパーヒアルロン酸の効果はどうだろう?
私が買ったのはライトの方だったのだけど、これでも十分にドロンとしてて、『美容液?』と思うような化粧水でした。もったいなくてあまりつけられないんだけど。

たまにドラッグストアに来ると新しい発見がありますよね。
私の昨日の驚き発見は、『ふくだけコットン』も今ではいろんな種類がお店に並んでいること。『ふくだけコットン』って最初「こんなのわざわざ誰が使うの?」って思っていたんだけど、kekeさんが試供品をもらってきて使ってみると、これがまた便利。特に寒い冬は顔を洗うのも面倒なので、コタツに入りながらこれ一つで顔がさっぱりするのは嬉しいです。^o^

夏用クール入浴剤も値段も手頃なのがあるし、ドラッグストアって楽しいですよね。^^

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふへへ・・・ (ばにら)
2005-06-24 15:06:40
化粧水、持ってません。



ということはつけてません。

風呂上りはちふれの美容液をつけるだけです。

たまに忘れます。いや、しょっちゅうかな?



最近、目の下のたるみがきになります・・・。

上がれ~!上がれ~!!
返信する
偶然! (sake)
2005-06-24 16:08:29
私もちふれの美容液持ってるんですよ!冬はよくつけてたけど、暖かくなるともう忘れてました!^^

あれは値段も手頃でいいよね。^^



最近疲れているのか目の下にクマができてるんだよ~><やーね。
返信する
ちふれ。。。 (sachi)
2005-06-24 22:48:40
遥か昔の高校生の夏休みのバイトはそこでしておりました。

クリームを詰める流れ作業の時に、容器が詰まってしまい

バキっと破損し、クリームが関係ない機械の上にボタリ。。。(心の中でギャー!!)



片付ける為に作業は中断。それも面倒くさいほど手間がかかる。

粉おしろいの時は、プリンカップで計量後パカっと容器に詰める。。。(原始的)

唾液も粉おしろいの味がするし、マスクを取ると

息をして空気が通った形に小鼻におしろいが。。。



面白かったのは、そんなクリームで汚れた雑巾を

粉ミルクの缶に入った洗顔フォームで洗っていたんですよ。

泡立ちも最高でした。

以上、裏話でした。。。結構、楽しかったなぁ~

それと、安いからって質が落ちるわけではない事も発見でしたね。
返信する
うふ! (ママン)
2005-06-24 23:48:42
実はママンも同じ化粧水を使ってますよ!

公園で日焼けしたあとに使うとがさがさしないので重宝してます!化粧水をつけた後にラップをして蒸しタオルをすると、角質がポロポロ取れます。つるつるになるよ~!力を入れすぎるとひりひりするので気をつけてくださいね!
返信する
お返事遅くなりました (sake)
2005-06-26 13:37:46
****sachiさん



化粧品作りのバイトなんて面白そうですね!^o^

粉おしろいも手作業で作るんですか?唾液もおしろいの味が?!

よく高い化粧品は宣伝料も入っているって言いますよね?私が10年以上前に買って今でも気に入っている口紅(もう減りすぎてそのままぬれないから筆で書き出してつけてます)がちふれなの。それが最初に出会いだったんですよ。^^





****ママンさん



ママンさんと同じ化粧水だったんですか!^o^買ってよかった!それなら間違いないですね。

私もラップで蒸しタオルにしてみようっと。

鼻口の所は穴をあけないと息が苦しくなってしまいますよね?

さっそくお肌ピカピカしなきゃね~
返信する
あち~です。 (TOMY)
2005-06-26 17:16:15
「暑い」にコメントしようと思ったけど、化粧水に惹かれました。

ご無沙汰してたけど、最近は忙しい毎日です。

化粧もしないで済むならしないで行きたい・・・。しかし、女性が100名近くいるような職場です。なんだか怖いです。化粧ガンガンも危ないですし、私もファンデしかしてません。

よく汗をかくようになってから、肌質が変わってしまったみたいで、化粧水は必須アイテムですね。

私はクリーム肌水です。安いから(笑)

ヒアルロン酸の話が会社であったけど、赤くなって大変だったとか言ってた人が2名ほどいたので、なんだかどうなんでしょう?

返信する
暑いよね~ (sake)
2005-06-26 21:47:18
やっぱり今日はどこも各地暑いんですね~^^;

女性の方が100名もいるような大きな会社なんですか?!安定してていいですね~お仕事頑張っているTOMYさんの姿が目に浮かぶようですよ。

私も10年前に肌を観てもらって「水分不足!」と言われているので、化粧水はなるべくつけるようにしているのですが・・え~ヒアルロン酸で肌が赤くなった方もいるんですか?!どうなんでしょう??
返信する

コメントを投稿