きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(奈良公園で鹿を)

2024-04-12 | カメラ

翌朝は奈良公園に寄りました。
前の日にフロントの方に「朝早く出るので、鍵をどうすれば良いですか?」と尋ねると、もう会計は先払いで済んでいるので、フロントに置いたまま出て良いということです。

近鉄奈良駅から奈良公園まで歩いて行ける距離のようですが、前日も歩きすぎて(2万2000歩)、ここはバスでなるべく奈良公園の奥まで行く事にしました。
そしてバスを降りると・・・・何人ものカメラマンさんが集まっていました。


朝の光にくるまれた桜とシカの光景がありました。


こちらは親子かなぁ・・・?


走る鹿。


ちょっと間近で。


帰って引き伸ばすまで気がつきませんでした。鹿さんが仲良くしていました。


あっという間に1本電池が無くなりました。

ひと段落つくと、隣に桜の木がたくさん見えるので、行ってみることにしました。

そちらにも鹿がいました。
近くまで寄ってくれるので望遠でなくても大丈夫のようです。


鹿せんべいを持っていて、ずっと鹿に追いかけられている方がいたので、「私が代わりにおせんべいをあげましょうか?(写真も撮れるのでは?)」と提案してみました。
「ちぎって、この辺りに置いてください」と言われるまま置いてみました。
・・・・が、全く鹿が寄って来ず、相変わらずその方が追いかけられていました。
(私は鹿に持っていない人と認定されたようです。)

いつまで経っても、私の置いた鹿せんべいが虚しく取り残されていました。



いったいここはどこなのだろう・・・?

上から見下ろす桜がきれいです。


この屋根で分かりました。「浮見堂」のようです。
こちらが一番来たかった場所なので、早くも来たことになります。
朝早くコンビニで買ったおにぎりを食べて「思ったほど観光客がいないんだなァ~なんかくつろぐなァ~」とベンチに腰掛けていました。(でも駅近くの興福寺辺りでは驚くほど大勢の観光客(外国人さん)がいました。)

とりあえず、桜と鹿の写真も撮れたし、別の場所に移動します。
電車で通る間に見かけて気になっていた大和郡山の「お城まつり」です。そちらを最後に帰ることにしました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この鹿。。。 (maru36)
2024-04-12 14:42:04
結構凶暴なんですよね~
以前に行った時 カミさんが知らずに
鹿せんべい買って あげようとしたら
取り囲まれちゃって・・・
あれから 動物の近くには、行かなくなっちゃいました(笑)
Unknown (Takaちゃん(^-^))
2024-04-12 19:10:02
sakeさん、奈良と言えば(鹿)柔らかい光りに包まれて、最高の写真が撮れましたね!
楽しませて頂きました。 ありがとう!
>maruさん (sake)
2024-04-12 21:45:41
奥様が鹿に取り囲まれましたか?!
私の時も鹿せんべいを持っている人はずっと追いかけられていました。
持っていると分かると離れないですよね。山中湖の白鳥もそんな感じでした。
エサをあげる人がいないので、お腹をすかせているのでしょうかねぇ・・・そう思うと、ちょっと可愛そうな気もします。

ここの鹿って1,000年前ぐらいから歴史があるそうで・・・奈良や京都って長い歴史があるんですね~やっぱり関東とは重みが違いますね。。^_^;
>takaさん (sake)
2024-04-12 21:48:30
takaさん、こんばんは!!
奈良公園、たぶん初めてではないかと思います。朝早くからバスに乗って、たまたま降りた場所の近くにこの光景がありました。
朝の光でちょっと幻想的ですよね。^^

その前の日は吉野山も登りました。最初は不安で後悔までした一人旅だったけれど、結果的に楽しくて大成功でした。

また来年もどこか企画したいです。(^o^)
takaさんも楽しんでいただけてよかったです!!

コメントを投稿