きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ハミング

2022-06-10 | 歌謡曲・カラオケ


今日はまたハンバーグ弁当です。作り置きしておいたもの。

最近、寝っ転がりながら「健康」の本を読む。
身体にやさしい言葉が好き。

先のことも未来のこともよく分からないけど、自分に「やさしく」してあげたいと思う。だからなるべく夜は早く床につこうと思った。2日前から。
せめて自分くらいはやさしくしてあげよう。

最近はたまにピアノを借りて、自分の弾いた曲を録音して、車の中で聴いたりする。
「そこだ、そこだ、がんばれ」とでも同調したくなった時に、昔のレッスンを思い出した。

私はいつも練習をサボっていたのだが、それでもだんだん弾けるようになって弾いていると、いつも隣で先生がそれに合わせてメロディーを口ずさむのだった。私の先生が特別そうなのか、他の先生もそうなのかよく分からないけれど。
すると、私はそれに合わせて、盛り上げて弾いてみたり、ゆっくりしたり、何となく曲になっていくのだ。

(そんなこともあったなァ)と思いながら、ふと気が付くと同じように「そこだ、そこだ」と思いながら、気が付くと左手はリズムに合わせて揺れていたりするのだ。

ピアノというのは、何回、何百回弾いても、なかなか満足できない。まずミスが無いことがないし、たまたまミスが無くても何となくもっとああならないのか、こうならないのかと思い、もっとうまい人はどう弾いているのだろう?と思ったりする。・・・・つまりキリがない。

そこでまた元気な頃の母の姿を思い出す。
母は習字をしていて、それこそ何百枚?(何十枚かな?)同じ文字をひたすら書いていた。

きっと同じなのだと思う。書いても書いても追及すると、もっとああしたい、こうしたい、こんな風に表現したいとか、きっとあるのだろう。

たぶん、写真とか、絵も、みんなそうなのだろう。
そう言えば俳句の世界でも「そのもの(対象物)に同化するように何句も作りましょう」みたいな言葉もあったっけ。それがつまり「道」というものではなかろうか。。。。

そうやって時間をかけて生み出したものは、素直にいとしいのだ。
私は今までそう思うことが恥ずかしくて、半ば「けしからん」と思っていた。自分がしていることを「いとしい」と思うなんて。自分のような大したこともない人間のことをそんな風に思うだなんて。

でも自分がそう思ってあげなかったら、誰が私を認めてくれるの?
一生懸命努力して(努力なんていうほどエラそうなものじゃないけど)作り上げたものを、自分こそ誇りに思えなくて、どうするのだろう?

と思って、私は車の中で、自分の曲を聴いた。
頑張ってるじゃんと思い、いい線言ってるじゃん、と思う。(親バカならぬ自分バカ)

うまかろうと下手だろうと、関係ない。
私が頑張ってたどりついたここまでの結果をいとしく思おう。

それって、きっと大切なことだよね?

そして、はるか昔にピアノのレッスンで、先生が同じように歌ってくれたことを思い出すのだった。。。。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切だと思います。 (maru36)
2022-06-10 19:25:51
自分が自分を評価する。
厳し過ぎるとイヤになっちゃいますよね。
お!!なかなかやるジャン 俺(私)も!!
が、次に進むステップになるんじゃないですか??
あまり根を詰めず、自分に優しく行きましょうよ~。
返信する
 (kyoko)
2022-06-11 06:56:46
おはようございます
日々画像を見ながら私もいとしいです(^^♪
うまくは撮れ無いけどときどき「おお!」と思える画像にはうれしくなります
二つのハードディスクには2001年からの画像がたくさん入って居ます
時間があるときに見るのですがずっと見入っています
なつかしい画像たち・・私の通ってきた道です
「良く飽きないね・・」という方もいます
うまく撮れ無いから続いているのかもしれません(鳥や花とかね) 
ピアノ・写真 好きなことがあるのは幸せだと思います
過ぎた時間はとりもどせませんよね
今を楽しみましょう
返信する
>maruさん (sake)
2022-06-11 13:28:35
そうですよね!
「お!なかなかやるじゃん」と自分にほめてあげてもいいですよね。
maruさんが実年齢よりグッと若く見えるのも前向きな気持ちがあるからだと思います。

そういう自分へのやさしい気持ちは、自分の細胞のミトコンドリアを元気にして、免疫力を高めるそうですよ。気持ちが明るいと健康にも繋がるようです。

さて週末になりましたね~^^♪maruさんはまたご家族で遊びに行かれるのでしょうか?またブログを拝見しますね。
返信する
>kyokoさん (sake)
2022-06-11 13:43:01
鳥の写真って難しいですよね。タイミングや距離がうまく合わないときれいに写りませんよね。だからこそ、決まった時はすごくうれしいと思います。^^

kyokoさんはハードディスクが2つにもなったんですね。2001年から・・もう20年以上ではないですか。私ですらまだ10年もいってないのに、それでもだんだん進歩しているように思っています。

写真はピアノと違って、努力が全てではないですよね、偶然による出会いや、その瞬間のひらめき、お天気だって100%自由に操れるものではないし、光の加減もその日その日でビミョウに違ったり。。。そう思うと、楽器や習字とはまた違う面白さがあり、思い出にもなり・・ですね。

ほんと!今を楽しまねば!!
自分の作品って、後で見るとクスッと笑えたりするんですよね。それもまた楽しいです。(^_^;)
返信する

コメントを投稿