きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

人生の分かれ道

2023-04-04 | 日記


これは何の花だ~??

今日は珍しくカメラを会社に持って行ってみた。たまたま課長が15分早くに「もうお昼にするよ~」と言うので、そのまま便乗して急いで食べては散歩に出かけた。そこで見つけた花。さっき花図鑑でみると「カラスノエンドウ」という花に似ているようだ。古い時代には地中海沿岸地方などで食用とされた、と書いてある。へぇ~


ここで散っていくであろう桜を物陰から見ている図。この桜は日当たりなのか?何故か咲くのが遅く、散るのもこれからの感じ。(あと散歩コースにはもう1本葉桜もある。)

足元を見るとアリさんが一生懸命荷物を運んでいるので撮ってみた。。。が、家に帰ってよく見ると運んでいたのが虫の死がい?ぽいのでそれはやめることにする。昼休みの散歩もよく目を凝らしてみると新しい発見がありますね。^^

たまにカメラを持って散歩もよいかもしれない。

桜の向うから太陽光線が差し込んでいる図。(キラリン
毎日の散歩道にもよく見るとネタ(被写体)があるのかも。

今まで雨の日に写真を撮りに出かけるなんて考えなかったけれど、雨の日も外に出てみると何か見つかるのかな。「何のために?」と訊かれてもよく分からないけれど。。最初は歩くのは健康にいいかな(楽しみがあればさらに)、と思って始めたのだけど。

このままコロナが落ち着いたら、街中に行きたいな。
実は原宿とか渋谷って、あまり知らないんです。(^_^;)このブログが始まって、車を運転しだしてからじゃないかな、銀座とか都内のイルミもそうだし、大学も会社勤めも直行直帰する人だったから。

20代の時に1度「写真って面白そうだな」と思ったけれど、間もなく結婚したり出産したりしていたから、カメラは子供の写真を撮り始めてからなんだよね。もともと日記とか、残す事が好きだったから、こまめに写真も撮ってた。

今の会社に勤めた時にもう一つ受かった会社が写真屋さんで本当は行きたかったんだけど、妹と母親に反対されて行けなかった。それに私もその時は新婚さんを見ていたら泣けて来そうな気分だったから無理かなぁと思ったんだ。

それが何故か巡り巡って「雨の日でも写真を撮りに行こうかしら」なんて言ってるんだから、不思議なものですね。人間ってその時出会えなくても、巡り合うべきものは人生のどこかで巡り合うようにできているのかもしれません。

でも時々「あの時あっちを選んでいたらどうなったかなぁ」と思ったりするのです。(^_^;)

 


今日のお弁当はハンバーグ弁当でした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakehamati)
2023-04-05 17:42:18
sakehamatiさん、頑張っていますね。
やると決めたらトコトンやる。 そんな貴女が好き💘💘(笑)  ・・・・この草花の名前、アプリ:「Googleレンズ」で、早速識別して見ました。 「カラスノエンドウ=ヤハズエンドウ」と出ました。  
これ最高に便利です。 使って見て下さい。  
お名前わかりませんが・・ (sake)
2023-04-05 21:35:30
コメントいただき、ありがとうございます。
やっぱりカラスノエンドウだったんですね。
そうなのです。B型人間はひとつのことにハマると徹底的にやりたくなるそうです。
たまたま今はそのアンテナが写真に向いていて、また時間がたつと変わるかもしれません。
根つめてしまう性格なんですよね。これからもよろしくお願いします。googleレンズですか、鳥の名前もすぐに調べられそうですね。^^
Unknown (takaちゃん😀)
2023-04-05 21:43:05
ごめんね。 名前忘れていました。
takaちゃんでした!
Unknown (麻乃)
2023-04-05 22:24:51
ああ!最初の写真「カラスノエンドウ」だってブロ友さんが前に教えてくれましたよ。
公民館に行く途中にも咲いてるの。ホウキの大好物😅

人生は選択の連続。私も何回も思った。あの時あっちの道を選んでいたらどうなってたかな?って。
でも今の道が正解だからこっちに来てる気がする。😊
楽しみましょう!sakeさん💕ファイト!!💪←カラ元気😅
>takaさん (sake)
2023-04-06 13:01:15
あ、takaさんだったんですね。全然気が付きませんでした。
sakaさんも今、日本画に集中中ですよね!ほんと、takaさんは趣味がいろいろありますから。

また絵が終わったらお出かけ写真もお願いしますね。^^
そう言えば、この前菜の花の上にカワセミが止まっていたのに取り損なってしまいました。いまだに残念でなりません。(涙)
>麻乃さん (sake)
2023-04-06 13:04:40
麻乃さんも、こんにちは!(^^)/
これはホウキ君の大好物だったんですね。
今まで注目していなかっただけで、今日の散歩に行ったら違う場所でも咲いていました。

麻乃さんも人生の選択、今まであったんですね。お互い長い年月生きてきましたものね。
でも、他の選択をしてたら、息子と出会うこともなかったわけだよね。
ついつい行けなかった道は輝いて見えるけど、やっぱりこれで良かったと思います。
今週末も楽しみますよ~~(^^)/

コメントを投稿