きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(桜も終盤の新宿御苑)

2023-04-16 | カメラ

昨日は動画見ているうちに夜遅くなってブログが書けませんでした。(^_^;)
 その動画とは・・・・
https://twitter.com/kankoku_evenki/status/1646626370909536256
トランプさんとプーチンさんが世界を変えて行ったという話です。←リンクからも行けます。

プーチンさんがトランプさんにサッカーボールを渡して「今度はキミのコートにある」とか何とか言ったという話・・・・藤原直哉さんはこの2018年7月で勝負はついていたと言われています。何が本当かよく分からないけど、こうして世界が平和になるといいなぁと思ってそれを夢見ることにしたのです。

ちなみに上の動画の続きはこちらになるようです。

そう言えば、ジャニーズの故社長さんのことが出てきたかと思えば、あのダライ・ラマさんにも写真付のホニャララ疑惑が出てきたっけ。ジャニーさんはまだ普通の人だけど、ダライさんは世界的に偉いお坊さんだったような。。。。そんなことって本当にあるの??
もう最近何を信じていいのか分からず、北朝鮮のミサイルのニュースも虚しく通り過ぎる。。。。(Jアラートも鳴らないし)


ということで、今日の散歩は電車を乗りついで、新宿御苑まで行ってみました。
よく分からないことは都合のいいことだけ信じて、今日を楽しく過ごしましょうや。


新宿です。まだ曇り空で上の方は霧がかっていました。
まだお店が開いてない時間なので、通行人もこの程度です。

新宿まで来たのは街並みも撮ってみようかなと思った訳です・・・が、それでも人がいるし、観光地じゃない道だし、やはり気後れしてしまいました。昔はパシパシ撮っていたのですが。。。
帰りに南口辺りを遠くから撮ろうかなと思いましたが、結局新宿駅には戻りませんでした。

新宿御苑で、まだ咲いている遅咲きの桜があるとのことです。

着いた時は曇っていましたが、だんだん明るくなってきました。もしかして雨女返上の晴れ女になってきたのかも?




本当にこれで桜も終わり・・・ですね。



新緑をバックにさわやかに撮ってみました。


柳とクレーンと青い空。

本当は都会の道路とかも撮りたかったけれど・・・・しばらく自然の花や鳥を追いかけているうちに、もうそういう都会の喧騒みたいなものに心が向かなくなってしまったみたい。。。。
おしゃれな建物も人工的なものに見えてしまって、何かあまりときめかないのです。また夜とかだとネオンがあったり気持ちも変わるのかもしれませんが。。。(-_-;)

でも、クレーンは好きです。
赤がかわいい。


NTTビルだよね、新宿の象徴ということで入れてみた。


藤の花もありました。


つつじも咲いていました。この写真は花が開いている箇所を多く撮っています。まだ半分咲いているかどうかぐらい。
これからです。
ここで写真を撮っていると、近くにいるオバサマ方の声が。。。。

「根津神社のツツジはテレビでやっていたわよ~」

根津神社・・・?そう言えばインスタでもアップしていた人がいたような。。。
調べてみると、ここからそんなに遠くなく30分ぐらいで着きそうです。
(この時間では結構混んでいるだろうな・・・・)とは思いましたが、話のタネに行ってみることにしました。

スマホで乗り換え方を調べて行ってみます。
混んでいるだろうとは予想していましたが、ここまでとは思いませんでした。

でも、ツツジはこんなにきれい。
このつつじ園?の中に入るのに90分~2時間待ち。列は神社の外をはるかにこえていました。
この写真も撮れたし、中までは寄らずに帰ることにしました。

地図を見るとここから上野公園まで徒歩で行ける距離です。南北線を北上すれば、飛鳥山公園や、都電荒川線に乗っていくこともできます。谷中銀座もまだ行ったことがありません。

でも・・・もう1万3,000歩なので充分散歩したので帰ることにしました。またそのうちお花がひと段落したらゆっくり来るのも良いでしょう。(作戦練り直して)

今日のベンチの写真(新宿御苑にて)




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみちゃん)
2023-04-16 23:14:43
こんばんは!根津神社はコロナ禍の前は何回か行っています。若いから歩けますよ♫谷中も良いです。以前は元気だったので、、、一人でウロチョロしていました。塩船観音のツツジも良いですね?今年は菖蒲も蓮も早いかしら?私はダンス、ダンスに明け暮れて、お花見のシーズンを逃したので、、、近場でお花を探しています。
下から8番目 (mako)
2023-04-17 05:05:24
おはようございます。

下から8番目、いいですね。
林幸恵さんのお写真がこんな雰囲気なんですよ^^♪
>きみさん (sake)
2023-04-17 21:10:10
きみさん、こんばんは!
きみさんは根津神社にも行かれていたのですね。人が多くて・・・多いとは思っていましたが予想以上に混んでいました。土曜日が雨だったので余計混んでいたのかもしれません。
つつじ、きれいですね。今までつつじって、どこにでもあるありふれた花という意識でした。でもよく見るときれいですね。塩船観音は前に一度行ったことがあります。もう一度行くか、はたまた新しい場所を探すか考えています。

まだまだこの先アジサイまで、いろんな花が見ごろになるので楽しみです。(^o^)
きみさんはダンス続けられているのですね。いきいきされているのをコメントでも感じます。
>makoさん (sake)
2023-04-17 21:26:34
makoさんもこんばんは!
林幸恵さんの写真の雰囲気なんてうれしいです~><
林さんはお花や昆虫の写真も多いですよね。特別な場所でなくても、素敵な写真にしてしまうという方。・・・

この日の写真、どこからか色合いを青と緑を強くしていたようで、それ以降全部の写真がそうなってしまいました。
ビューを見ても気がつかなかったんです。
よく見ると藤の写真も青が強く見えるし、根津神社のつつじの写真も青が強いようです。><
家に帰るまでぜんぜん気がつきませんでした。

コメントを投稿