きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

母子家庭はその日暮らし

2006-09-04 | 母子家庭だから思うこと
今月からまた朝刊だけ入ることになった。
もう頑なに新聞は取らないつもりであったが、先方も何が何でも契約がほしいようで、それなりの条件を出してきたのである。

見てしまうのは日曜の求人広告だ。
私の年で正社員の事務員なんてないじゃねーか。出るのはため息ばかり。

もしも、会社がなくなっちゃったらどうしよう・・・この数年それが頭から離れたことはない。一応、1~2ヶ月は職安で今の職種で応募掛けてみるつもりだけれど。
それでダメだったら、何でもいいからとにかく稼ぐしかないか。

想像するだけでクラクラしてくる。
「母子家庭はその日暮らしなのよ」って笑ってた友達思い出す。

離婚してすぐに働かずに学校にでも通うんだったかなぁ~
今にして思えば。

でも、あの時点で貯金食い潰して手に職をつける勇気はなかった。全然お先見えなかったんだから。それこそ貯金無くなったら大変だと思ったし。
とりあえず、近くて残業無い職場って事だけで乗り込んじゃった。そもそも子供を留守番させる実績が無いから、それが一番心配だったのよね。

なんせ子供の学校と目と鼻の先にある職場だから、助かった事もたくさんあった。
「熱が出ているからお迎えにきて」と保健室から言われた時も5分しないでで駆けつけられたし、授業参観も10分くらい会社抜け出して初めだけ見に行ったり、引き取り訓練もいつも行けたし(家まで送ってやれなかったけど)、保護者会も全然行けたし、朝も子供を送り出してから出勤できたし、一人で働いてる割には子供には寂しい思い、させてないように勝手に思ってる。

小学生の頃は鍵忘れて、よく会社に来てた。←keke
いつだったか、誰かに腹を殴られて「もう歩けない」って会社に来たこともあった。

今の会社のお陰でいい事はたくさんあった。
私はいつも何度も問い直しながら、ずっとここで働いてきた。
いつかこう言う日が来ることが分かってて、それでもここに居たのは自分だから、その後の運命も自分で責任を取ろうと思っていた。

この先どんな運命が待っていても、今までしてきたことは後悔しない。

そしてこれから先の事だけれど、あまり努力をしようと思ってない。
残り20年は自由に好きなことを気ままにして暮らしたい。
何かのために盲目に頑張るという気持にどうしてもなれない。これ以上自分を追い詰めて生きることに意味があるとはどうしても思えない。

子供のためだけに今まで頑張ってきた。
あと7年だと思ってる。
とにかく7年だけ頑張って働いて、その後はもう自由になりたい。
その時「働きたい」と思うのか、「休みたい」と思うのか分からない。ただ、もうここまで来ちゃった人生で、自分一人の将来のために何かを課すことに疲れた。自分の人生の安定のためにがむしゃらに努力することに疲れたのである。
せっかく命があるのに、心の思うままに生きていけない方が悔しいではないか。
一人で堕ちて行く事なんて、今さら怖いもんか。

変な話、行き着く先が餓死であったとしても、だ。
それでも、私は後悔しない。
今までしてきたことは後悔しない。
その時はブログにその様子を書いていこうとさえ思う。

もっとも、その状況でプロバイダー契約していればの話だけど。



【写真】メガネを朝、踏んづけてしまいました。「こんなに曲がってると折れてしまうかも」と言われながら、直してもらいました。
二度と畳において寝ないようにしようと思います。


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (まー)
2006-09-04 08:48:43
あらら・・・眼鏡、壊しちゃったんですね。

僕も、寝る時は畳に置いてますよ。



ただ、起きる時にすぐ、眼鏡を掛けますけど。



僕の場合、新聞を読むのは、帰宅してからだよ。会社に行く準備をしてあーだ、こーだと準備をしてたら、もう、時間・・・。

結局、読むのは帰宅してから・・・。



まぁ、それでも世間からはみ出さず、何とかやってるけど・・・。



母子家庭はその日暮らしじゃないと思うけどな・・・。



僕も前の職場は、5年位いたけど、最期の2年位は辛かったね~。

住宅リフォームの営業だったんだけど、1日中、歩きっぱなし・・・。夜も昼間、留守だった顧客の所へ・・・。動きやすかったのは春と秋だったな・・・。夏は日射病になるし冬は吹雪の中を歩くし・・・。



やはり、今の時代は「資格」だ~ね。

それも、その職種に合った資格ね。

建設関係なら「土木施工管理技士」「建築士」とかね。

不動産関係なら「宅建(宅地建物取引主任者)」とかね。



こういった「資格」は建設関係の業界なら優遇されるし、「自立」もできる。



でも、sakeさんなら、「秘書検定」とか「PC検定」の方がいいのかな?



「どんな仕事でもいい」という考えはやめた方がいいよ。



今の会社を退職する前に、今、世間の会社はどのような人材を求めているのか、どのような資格を求めているのか、などを調べてからの方がいいよ。



僕も資格を取得するのに、四苦八苦してるけど・・・(sakeさんより、そんなに頭が良くないので・・・)
返信する
>まーさん (sake)
2006-09-04 09:29:00
まーさん、ごめんなさい。

資格を取るつもりがないんです。(そう言う意味の記事だったんです)



秘書やPCの資格を取っても、もう年齢で求人があるかどうかさえ分からないし、子供を朝起こす事を考えたら通勤1時間以内でないと、働けないんです。ここから1時間以内だとどの程度求人があるか。

これから資格を取るとしたら、介護職かな?と思ってます。でも、ワガママだと思いますが、自分に合うと思えない・・やりたくないんですね。(うさぴょんさんがご覧になってたらすみません)それが正直な気持なんです。



離婚したての頃に看護士の資格でも取っておいた方が良かったかな・・と思ったんですが・・でも、病院づとめも子供抱えてできたかどうか分からないし、自分にできる仕事だったかどうか分からないし、そんな気持で書いたんですよ。



資格の勉強をしたくないのは、今、仕事して帰って家のことをして、ブログだけが唯一の息抜きで、これを止めるのがイヤだったんです。働いて働いて追い詰めてこの後で何が残るんだろう?って思ったんですよ。



ごめんなさい。
返信する
こんにちは。 (のりこ)
2006-09-04 10:33:40
 看護士のイトコがいるのですが、彼女は助産婦(多分、男性はいないはず)の資格も持っているため、就職難とは無縁のようです。高校卒業までは、おなじスタートラインにいましたが・・・

 羨ましいとは思いますが、私には命を扱う仕事は無理かな、とも思います。



 sakeさん、少しお疲れみたい。私たちは、たった1人で子育てしているんですから、あまり無理しないで、リラックスして生きていきましょう。まだまだながい道のりですから

 
返信する
いえいえ (まー)
2006-09-04 10:53:54
僕の勘違いだったようですね。

こちらこそすいません。



そうだよね。のりこさんやsakeさん達は1人で仕事や子育てをしてるんだもんね。



sakeさんものりこさんの言う通り、お疲れじゃないのかな・・・?



これから人生、長いんだから、焦らずいかなきゃね。



(僕はのんびりしすぎだけど・・・(笑))



このまま、建設・建築業界はどうなるのかね~・・・と考えると、頭が痛くなる・・・。



書類なんかも、担当者が異動になると、様式も変わるし・・・。



はぁ~。
返信する
>のりこさん (sake)
2006-09-04 11:44:13
そうそう、助産婦さんや看護士さんは食いっぱぐれがなくていいなぁ~と思うけれど、自分にその仕事ができるかどうかはまた別ですからね。

それに、子供の事を考えると夜勤もできないしね。



ほんと、そう思ってあまり無理しないで生きていきます。どうにかなるでしょう、きっと。

本当に何も仕事がなければ、どんな仕事でもやれると思うしね。(どこか悲観的発想ですが)
返信する
きっと大丈夫!! (ばにら)
2006-09-04 11:44:42
会社もまだまだなくなったりしないと思いますよ~。

あれこれいってもまだなんとかなってるし。



うちも何時つぶれるか・・なんて思ってますけどね。

その時はその時~!って思ってます。



楽天的なO型なんですよ~。



うちの子のめがねもすごいことになってます。一応何とかなってるけど次に踏んづけたら作り直さないと。。。
返信する
>まーさん (sake)
2006-09-04 11:47:28
私もうちの会社と建築業界を見てると、頭痛くなりますよ。全然景気なんて良くなってないし、景気いいなんてどこのどいつが言ってるんだか・・・。



でも、この会社にいたから、子供もすくすく育てることができました。他の会社だったら、もっと帰りも遅くなって子供もグレてたかもしれませんからね。

次の総理大臣の人は、建築業界をもっと理解してくれる総理がいいなぁ。。。。みんなでつぶれちゃうよ、これじゃ。
返信する
>ばにらちん (sake)
2006-09-04 11:49:55
そうなのよ、ずっとあれこれ言いながら8年給料もらえてるんですからね!

最初にすぐ辞めないでよかったよ。意外にどうにかなるもんなんだねぇ~。ここから先は分からないけど。



ほんとにその時はその時だわ。

「捨てる神あれば拾う神あり」って言うもんね。きっとその時は景気もよくなって、求人もあるかもしれないものね。
返信する
誰が総理大臣をやっても (まー)
2006-09-04 15:12:40
建設業界どころか、日本の経済状態を変えれる人はいないと思う。



昔みたいに「終身雇用制」の時代は終わったし、「実力・能力制度」に切り替わっているし・・・。



その前に公務員の行動を何とかして欲しい。

要件を言うと、「それでは用紙に記入してください。○○に返答します」とか「今日はもう終了なので後日にして下さい」とか・・。



前にもTVで放送してたけど「社会保険事務所」の対応は何?

「領収書を持参しないと分からない」とか「あなたは支払っていない」とか。



終いには「過去のデータは紛失して分からない」とか「年金手帳の○○(年金をもらえると認定された日)の日付が領収書になっているから大丈夫」とかいい加減な事を言って、いざとなると、「分からない」「データが無い」とか・・・・。



このままで「日本」はどうなるのか・・・?



sakeさん、国会議員になって、日本史上初の女性総理大臣になって根本から日本を変えてよ!!
返信する
>まーさん (sake)
2006-09-04 15:41:17
その「社会保険事務所」のTVは私も見ましたよ。もう何十年前の領収書なんて、とっておくはずないですよね。

それから、会社が倒産してしまって、給料からは天引きされているのに「こちらには払われてない」って言われちゃった人がいるとか?!

そのくせ、自分の妻だかはカラ期間があったのに、なかった事にしてしまった人もいるそうですよ。

これからもらえるかどうなるか分からなくて、怖いよぉ~



国会議員にはなれないけど、ここで建築会社がどんどん潰れていることは書いておきましょう~あとひとり家庭の親がどんな事を考えて、日々暮らしているかもね。



景気なんて全然よくなってないじゃんね!こっちはボーナスもないし。

嘘ばかり言わないでほしいです。
返信する

コメントを投稿