きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

心配

2009-04-16 | 息子keke
kekeのバイトを辞めるという意思は固いようだ。

周りのレベルが高すぎて、勉強しないと追いつかないと言う。
「宿題やらなきゃ。。。」と言っていた。
kekeから「勉強しなきゃ」「宿題やらなきゃ」と言う言葉が出るとは。

「レポートとかってさぁ。。。できてる人から写させてもらえないの?」
と尋ねると「そんなことはしたくない!」と言う。

「自分がそうされたらどう思う?」
「大学生ってそう言うものだと思うけど。。。」
「やだね。自分が一生懸命作ったものを横取りされるなんて。」
「はぁ。。。でも、週1ぐらいならできるんじゃないの?夏休みも暇だよ?」
「後期の勉強する。」

えぇ・・・。

そんなに大学って大変だったっけ?

「大変だよ!社会人は仕事だけすればいいんじゃん。それだけじゃないんだよ。宿題もあるしテストだってあるんだから。」

いやいやいや・・・社会人だって、みんな資格の勉強をしたりしてるんだよ。残業だってもっとしてる人もいるんだから。
と言うと、「だったらこれ以上生きてても大変なだけじゃん」と言う。

そうなんだよねぇ。
働いて働いてだけじゃ、何のために生きているか分からないよね。
「若いから未来のためにがんばれ」なんて、年寄りの理屈だよね。
分かるんだよなぁ、分かるんだよなぁ、うん。
 
「どうして、sakeは人の事ばかり言って、自分は何も勉強しないの?」
          ↑
  こう言われるとグーの音も出ない。

胸に手を当てて考えてみる。
私って何のために生きているんだろう。

「もう私はこの年だからね、今からじゃもうしょうがないんだよ。」
「自分のことになると、そんな事言って。」

ふぅ。。私も疲れた。


最近、入学したばかりの高校生の自殺が相次いでいる。
心配だ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-04-16 09:47:21
少し好きにさせてあげたらいかが?
返信する
>通りすがりさん (sake)
2009-04-16 12:24:15
そうすべく努力しようと思います。
返信する
家もさぁ (くみ)
2009-04-16 20:42:45
大学通い始めた頃結構そんな感じの愚痴みたいな事を言ってたの。
うちは文系だから授業とか宿題とかの話しはなかったけど、バイク通学がしんどい、遠いだの言い出して。かと言って満員電車の通学も嫌だとか。
たぶん高校の楽しさと比べて期待はずれだった面もあるみたいなんだけど。
結局それで一人暮らしを決断したんだよね。
keke君もいろんな葛藤があるんだろうね。
もう何も手出し出来ないから見守るしかないんだよね。。心配な気持ち、わかるよ~。
返信する
>くみさん (sake)
2009-04-17 06:10:20
もうねぇ。。通学もそうなのだけど、それ以上に授業なんだよね。。。
レベルが今までと違うのに、周りの子がそれに普通についていってると。。。
 
それでも帰りに参考書を買って来て、電車で読んでどうにか単位を取ろうとしているみたいなんだけど。。。朝が憂鬱みたいです。
 
そうなんだよね。通学も満員電車で、なるべくすいている一番前とか後ろの車両に乗るんだけど、座れることがないと言ってたなぁ。。。

私も高校の時、周りとレベルが違って苦労しました。そんな感じなんでしょうね。
返信する
だいたい (あるちゃん)
2009-04-17 08:18:24
5月病でしょう(笑)
連休すぎたら 大学に何人か戻らない、そんなもんですわ・・・
返信する
こんにちは (たま)
2009-04-17 14:20:23
自分は専門学校でしたが、授業の難しさ、課題の多さについて行けず1学期で中退しました。
keke君、一生懸命頑張ってるんですね。
せっかく入学したんだし、このまま続けて行って欲しいなぁ。(親目線ですが)
うちの息子も学校が遠い(自転車で50分)と毎日愚痴をこぼし、
高校を辞めて来年近くの学校を受験しようかなとほざいています。

1ヶ月ぐらいしたら生活のペースも掴めて、もう少し楽になるかもですね。
keke君、頑張れ!(^^)/
返信する
>あるちゃんさん (sake)
2009-04-17 15:26:56
私もそう思って「来なくなる子もいるから、真面目に課題を出したり、出席する子は大丈夫だよ。」って言ってるんですけどね。。。
今のところ、出席率100%だそうで。
 
バイトをする子もあまりいないそうです。
私の大学のイメージとずいぶん違うような・・・これが本来の大学生のあるべき姿なんだとは思いますが。。
返信する
>たまさん (sake)
2009-04-17 15:32:23
たまさんも苦労されたんですね。

私も改めて話を聞いて、ちょっと課題の多さとレベルについて行くのが大変だなぁと思いました。
頑張って続けてほしいけど・・・単位が取れないんじゃしょうがないですからね。。

自転車で50分は遠いですね。
私の片道30分でも、今では慣れてしまい、雨でも屁でもないですが、最初は雨になると憂鬱でした。
大きな声では言えないけれど、彼が居なかったら、途中でめげてただろうな。。。
若いとは言え、50分通うなんて偉いわ。

kekeも高校の最初の頃は文句ばかり言ってましたよ。遠いとか。
でも、それはいつしか言わなくなりました。
友達ができれば、また変わるかも。。
返信する

コメントを投稿