きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

YKさんからの返信

2011-02-01 | その前の会社
悩んでいたところで、そこにとどまって居られないほど、また別の出来事が起きる。

これは年を取った証拠なのかもしれない。
昔だったら、何日も悩んだりうろたえた出来事も、もうどうでも良くなってくる。
また思い出したら、その時考えよう。

閑話休題。


私達は昔、一緒の会社で働いていたのだが、ある事情で皆バラバラになり、その時に「今日この日を二度と忘れないように、毎年×月×日にこの場所で飲み合おう!」と誓った仲間なのである。

そして、今年もまたその×月×日が近づいてくる。
今年の誓いの会はどうなるのだろう。

        ・・・・・


私は去年のその誓いの飲み会の時に痛い目にあった。
それは何かと言うと、去年幹事っぽい人が「ま、適当にそこらの居酒屋で飲もうぜ」と決めたのはいいが、いつもの連中がいつものように底ナシに次々と生やお茶割をジョッキでガンガン飲んでいて、「さぁそろそろ帰るか、割り勘ね」となったら、おひとり様7,000円になったのである。

私はショックのあまり、財布から1000円札を別れを惜しむように1枚づつ取り出した。
財布の中には丁度7枚しかなかった。
オヨヨヨ・・・・・。(;_;)/~~~
私は生ビール2杯とちょちょっとつまんだ程度でした。><
お釣りはどうにかもらったけど、ほんとに財布が痛かったです。


「nanuさん!」と私は言う。

「×月×日の飲み会は、また今年もやるんですか?」
「やるよ、当たり前じゃん。」
「それでですね、お願いがあるんですけど。」
「何?」
「去年大変だったので、今年は飲み放題コースのある店にしてほしいんですけど。(怒)」
「2時間だとまたその後飲むから一緒だけどな」と言って、秀クンに「あの飲み会、予約して。×月×日ね。」と振っていた。
(私ゃ、1次会で帰りますよ。)


そして、私は久しぶりに登場のYKさんにメールを打つ。
(今は会を開かないと会えないのは彼だけである。)

「お久しぶりです。お元気ですか?こちらはお陰様で毎日運転を楽しんでいます。今年も例の飲み会ですが×月×日です。また近くなったら時間や場所を連絡しますのでよろしくお願いします。(^^ゞ」

するとしばらくして、YKさんから返信が来た。

「まじですか~●日にちにこだわらず、次の日休みの日を選べばいいのにね~●
そう思いませんか?」
(●の部分は絵文字らしいが私はPCなので読めない。)

ちょっと面喰うこの文面。

えーと・・私達は離れ離れになった仲間が年に一度の誓いの飲み会で集合するのであって、彼とは1年ぶりのメールであって・・・、その連絡をした直後の返信がこれですか。。。(+_+)

絵文字が見えないせいだか何だか、暗に非難されているような。
(この文面だとニッコリマークではなさそうな。)
それでしかも「そう思いませんか?」って同意を求められても。

思いませんよ。

休みの日は朝からドライブしたいから、早く寝たいもん。
会社の方がウトウトできるし。


とも言えず、おそるおそる「でも、皆さん忙しいのでなかなか調整つかないのかもしれませんが、ちょっと何気に訊いてみます」等と送ってみる。

いやぁ・・・・。
ただ一つ間違いない事は、彼は当時から何も変わってないと言う事だ、汗。

あのネット通販事件やらの文面とまったく同じと言いますか。
何と言いますか。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑・・・ (うさぎ)
2011-02-01 21:59:14
ネット通販事件やらの過去の記事を読んできました(笑)
かなりマイペースな人のようですね。
そのマイペースさは、ちょっと理解できないけど
1年ぶりぐらいのメールの返信が(ちょっと冷たい)ことは
なんとなくわかる気がします。
私も、知人からの誘いをけっこう断ります。
きっと誘ってくれる側としては、
(え~、なんだか冷たいなぁ)って感じているかもしれません。
誘ってくれる人が、現在の私の生活にかかわりが薄ければ薄いほど
躊躇なく断ります。
いろんな意味で、現在の生活を優先させたいし
時間的にも、経済的にも、その誘いよりも優勢したいことがあるから
過去にどんなに親密にしていた友人であっても…です。
もっとも、断る理由をあまりにはっきり言ってしまうと角が立つと思うので
角が立たないような理由を見つけて断るので
私の思いには気が付いていないと思います。

YKさんにとって、年に1回でも、日にちを限定され飲み会に参加するよりも
優先させたい現在の生活があるんじゃないのかな?

それにしても7千円は痛いですね(苦笑)
私だったら翌年からは・・・参加しないかも。

つい先日も、中学の時に親友だった友人3人から
「そろそろ子供を置いて出てこれるでしょ?
 そういう年になってきたんだから、自分の楽しみや遊び相手を作っておかないと
寂しい人生になっちゃうよ」
と、食事会の誘いの電話をかけてきました。
「次男が受験生で塾の送迎があるから」
と、断ったのですが
自分の楽しみ = 外へ出て遊ぶ
遊び相手 = お金をかけて家族を置いて一緒に出歩いて楽しむ相手
という基準で話す友人がちょっと嫌でした。

あ…
私って引きこもり主婦かもしれない (^^ゞ
返信する
>うさぎさん、私もいっしょです (sake)
2011-02-02 09:27:58
私も子供の部活の親同士の飲み会は2回に1度は断っていました。「お金がない」とも言えないから仕事が忙しいみたいな感じで。
そもそも、うちは普通の世帯の1/2の収入しかないのだから半分で当然と思ってました。
それに正直、ああ言う付き合い苦手なんです。一生懸命周りに気を使っていい顔しなきゃならないし疲れるだけで。^^;

私も会社の飲み会で「子供にかまっていると淋しい人生になる」と言われてキレたり泣いたりさんざしてました。で、今は彼らが子供のパパになって、子供の運動会の前の日から場所を陣取ったりしてるんだよ。まったく。

でも、淋しい人生ってさぁ、友達がいないと淋しいかどうかはその人の自由だよね?
私は疲れる相手に振り回されるより、1人でカラオケしてる方がよっぽど楽しいの。毎日同じような女友達と同じ話して何が楽しいのか・・幼稚園時代のママ付き合いとかよくやってたなぁと今は思います。それが好きな人はそれでいいけど、人に押しつけるのは違うよね。まぁそう言う人に言っても分からないと思うけど。

YKさんはそう言う人では無くて、お酒も飲み会も好きで、ついでに女の人がいる店はもっと好きなので、楽しみにしていると思うのですが、次の日に朝早く起きて仕事に行くのが辛いのだと思います。
でも、普通久しぶりだから「どうしてますか?」とか「できれば週末だと助かります」とか、いろいろ言い方はあると思うんだけどねぇ。

7000円、痛いでしょ。
7000円だったらマジで今年は止めようかと思いました。
だって、本当にみんなでやりたかったら、みんなが出せる予算でやればいいと思うんですよ。
それに普通、こう言う飲み会なら、男が8000円で、女が5000円とか、全部割り勘って何?って思っちゃう。
今の30代の感覚ってそうなのかなぁ。私らの世代だと普通は男が多く出すものですけどね。給料だって倍ぐらい違うんだから。
返信する
あぁ、良かった (^^ゞ (うさぎ)
2011-02-02 12:08:16
(へぇ~ うさぎさんって付き合いの悪いタイプなんだ)
って、引かれちゃうかなって思っちゃった。

何が楽しいかとか、どんなふうに暮らしたいかって
人それぞれだよね。
食事会に参加したら「20年ぶりぐらいに4人がそろった」って状況になったんだけど
「…寂しい人生になっちゃうよ」の言葉に
なんだかカチンときちゃって
(あなたが寂しい人生と思う暮らしでも、私は不満はないの。
 あなたの言う「寂し人生」がそんな基準だとしたら、
 私から見たら、あなたの方がよっぽど寂しい人間だと思えちゃうよ)
そんなふうに思っちゃった (^◇^)

YKさんは、大人げないホントのマイペースな人なんですね(苦笑)

吞み会…今の若い人はきれいに割り勘が多いらしいですね。
バブルを知ってる世代は、女性はあまり払わなくてもいい?って思うけどね。
返信する
>うさぎさん、そうですよ (sake)
2011-02-02 13:27:27
何が楽しいか、どんな風に暮らしたいかは人それぞれですよね。
私も何回怒ったり泣いたりしたか。。。。

その言い方って、「私と同じようにしてみなさいよ」的な部分があるんですよね。
自分の今ある状態がその人より一番=人間の常識だと思っている思い上がり、それがカチンと来るんだと思います。

私も会社連中から「sakeさんに結婚は禁句」だと思われているようですが、そうじゃないんだよっ!!って叫びたいのを抑えてますよ。
もう、こう言う思考回路の人に何を言っても分からないから。本当にダメなの。
「結婚」が禁句なんじゃなくて、「自分のようになってみろよ、ほれほれ」と言うあの態度がむかつくんですね。その違いが分からない。

ほんと、うさぎさんが言うように視野の狭い、本当に淋しいのはあの人達だと思いますよ。
まぁ、子供が成人してから私にモノを言うんだね!って思ってます。(^◇^)
返信する

コメントを投稿