きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ラジオ番組のお便りコーナー

2022-09-01 | 女だから思ったこと

昨日「紅茶のティーパックの糸が短くなって世知辛い」と書いたばかりだけど、今日になって凝視してみたら、ある事が分かった。
そのリプトンの三角形のティーパックは、吊り下げる糸がティーパックを一周していて、それを静かにほどいたら、スルスル長い糸に変わった。

何のことはない。最近その糸をほどいていなかっただけだったのだ。orz(お騒がせいたしました。)
ブログも謝罪文を載せておこうと思います。


それはさておき、参議院選挙からラジオを聴くようになった。

今日はラジオの相談コーナーのような形である若い女性の悩みが取り上げられていた。それは「よく友人から『彼氏がいないように見えない』と言われるのが面白くない。どういう受け答えをすれば良いか?」というお題で、ぜひ皆さんからのアイデアを募集します、ということだった。

私はやがて会社に着いてしまい、その後のアイデアは聞けなかったのだが、私なりに考えてみた。

「あなたは彼氏がいないように見えない」これは二つの内容がある。
1つは文脈の通り「あなたは彼氏がいないのね」という事実だ。だけどもう一つ「あなたは素敵なので彼氏がいないようには見えない」と言っている場合も考えられ、その場合は「あなたは(美人で賢くて)素敵よね」というのが主題になる。

この相談者は、その区別がつかないから、こう言われるとカチンと来てしまうのではなかろうか。「どういう風に受け答えをすればいいのでしょうか」と言うけれど、この二つのどちらかによって、受け答えは変わるはずである。

すなわち、ここはあいまいな言葉「よくそう言われるんですアハハ」とか、「そうですね」辺りでサラリと交わすのが良いのではなかろうか。
注意しなければならないのは、ここで「そうですか?」とかその話題を継続させるような言葉や「そうなんです、私ったら・・」と自分を卑下させるような振る舞いは避ける事。そうしないと、相手がマウント目的だったら、「待ってました!」とばかりにその話題に深く入り込み、ああすればこうすればと余計なお世話をさんざ聞かされる嫌な思いをすることになるから。

私も離婚した後は、心が荒んでハリネズミみたいだったので、何か言われるたびに傷ついて「どうすれば奴をギャフント言わせられるだろうか」と言うことばかり考えていたけれど、たぶん世間はそれほど自分に敵意は無く、関心もないと思う。

その相談者自身が、「この年でも彼氏がいない」と言う事実に劣等感を持っていて、そこに触れられるとグスッと心が痛むことが根本的な原因なのだろう。

まずは様子見で、「よく言われますー」とか、その辺りの言葉で相手の真意(何目的でそういう話題を振ってくるのか)をつかみ、それが悪意だと判断できたら、その悪意へダイレクトへ言い返すことではなかろうか。

・・・と、第三者のことだと思うんだけど、自分が言われるとなかなかそうも行かなくて、ブログでボヤかねばいられないんだよなぁ。。。(;^ω^)


今日のお弁当はレトルトのハンバーグです。



コメントを投稿