きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

コロナ終息願い

2020-03-19 | 巷の話題

ついついまたコロナ情報をチェックしてしまう自分。。。。せっかくなので紹介いたしましょう。

日本での感染者のうちの27%が外国籍の人なのだそうです。
https://twitter.com/media_otb/status/1239830896728870912
(ちょっとビックリです。)


竹内久美子さんのツイッターが結構面白いです。「へぇ~~」って思うことがよくあります。
https://twitter.com/takeuchikumiffy/status/1240597533396578304
↑こちらで紹介されている動画は、「何故、安倍総理が1月末に中国全土から入国拒否しなかったか」というのを、小川榮太郎さんと山口敬之さんのお2人が解説しています。

2月に入ってアメリカを始め他の国が続々と中国からの入国拒否をしていきました。
その中で日本は湖北省と浙江省のみにとどめて、中国全土からの入国拒否はしませんでした。その時、特に保守系の人が「日本人を犠牲にするのか!」と安倍総理を批判しました。
このお二方はその当時安倍総理を支持していたのです。そこで「お前らは日本人の命より安倍内閣に忖度するのか!」と保守系の人にさんざ叩かれたと言うのです。

そこでこのお2人が「今になったからこそ言いたいことがある!」と言うのです。
「3月半ばになってどうなったか、結局あの時中国からの入国拒否したアメリカ・イタリアの方がよっぽど感染が広まっているじゃないか!」ということです。

・当時、中国全土から入国拒否をしなかったのは理由があり、「この時点で既に多くの中国人が入ってきていたので、今更始めてもさほど影響は変わらない」と言う事が分かっていた。
お2人とも、その道の専門家を訪ねて何人も取材したが、中国全土から入国拒否した方がいいと判断した専門家は誰一人としていなかった。

・中国から人が入ってくることで、コロナの情報も得ることができた。


別に習近平に気を遣った訳でも、観光目的だった訳でもなく、医療的に判断して入国拒否をしなかった、ということのようです。
そしてその後、韓国と中国の入国を止めたのは、今度は医療的理由ではなく「他の国と足並みを揃える外交的意味で入国拒否をした」と動画では語られていました。(^_^;)

さぁどうなのか・・・?

確かにヨーロッパの地域に比べると、意外にも感染が抑えられているような気配もあります。。。
何か日本に味方してくれたのか分かりませんが・・・あともう少し・・・このままどうか終息しますように。。。(^人^)


少しづつ早咲きの桜が車内から見えると心は明るくなります。
来週辺りは満開でしょうか?


れんこん入り肉だんご弁当






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっき書きましたが (かっつん)
2020-03-20 01:24:59
中国では終息宣言に近いものが出てるようです
本当なら喜ばしいことですがどうも僕は眉に唾を付けてしまいそうです 今はやめた方がいいですね(笑)
3月1日から操業開始と習近平の号令によって武漢肺炎が収束したということのようです
実際工場は動き出しましたが電気を使って機械が動いてるだけで生産は出来てないようだ という話も聞こえてきます。
このところ中国の様子がパタリと聞こえなくなったと思ったら今朝のNHKニュースで終息宣言のような報道がありました。
さてさてどうなりますか。
うがいと手洗いはなかなか効果的なのかもしれませんね
返信する
>かっつんさん (sake)
2020-03-20 07:35:48
動画、見ましたよ。
うまく治ったモデルケースのような方のインタビューではないでしょうかねぇ~?
私も終息したとは信じられないです。

どこで見たか忘れましたが昨日ある動画を見ました。
武漢の一般の家庭で感染を隠して家でこもっていたのを、中国の公安だかに引っ張り出されている映像でした。3月14日の映像でしたよ。

人口も13億いるのだから、なかなか終息もできないのではないでしょうか。。。
武漢にはウィグルの人が派遣されて働かされているという記事もありますが。。本当だと怖いですよね。
あたかも動いているように電気だけつけているという話もどこかで読んだような・・・
無理に終息宣言をしたことでまたぶり返さないといいですけどね。。(-_-;)
返信する
sakeさん、おはようございます。 (takaちゃん><)
2020-03-20 09:02:43
中国では、コロナも政治的に利用されているとしか思えません。  既に共産党一党独裁体制は、崩壊していると云うのに、習近平は、政権維持と覇権を強く意識しているとしか思えません。  コロナ終息宣言なんてとんでもないことです。  情報操作の以外の何ものでもないと、思います。  ウイルス蔓延の危機に直面しているというのに。。。「やがて世界は、フェーク情報に滅ぼされると、いつか書きましたが」、私には、そんな過程を辿っているとしか思えません。  コロナも政治が絡むと真の姿が見えません。 
返信する
>takaさん (sake)
2020-03-20 11:27:34
takaさん、こんにちは!
やはりそうですよね。そんなに簡単には終息しないだろう・・と思っちゃいますよね。
今になってアメリカから持ち込まれたと言っていますがそれだったらもっと前から分かるでしょうし。
終息の言葉を信じてしまうと、また余波が訪れるような気がします。(-_-;)

13億も人口のある国だから、デモや革命が起こったら政権も倒れてしまいますよね。だからあのように情報も管理しなければならなくなるのでしょうね。
選挙みたいにして今がダメならよその政権と言う風に選択肢があれば、政権の座をおりるだけで済むけれど・・これで失敗したら自分の身もどうなるか分からない・・・やはり1党政治というのはこうなってしまうのでしょうか・・?
返信する

コメントを投稿