きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

マスク変わらず

2023-03-13 | 巷の話題


今日のお弁当~
冷蔵庫に入っていたものいろいろ。週末にポテトサラダや卵焼きも作っておいたから、今週は楽なはずなんだ。^^

やっとマスクも終わり~~~(^o^)丿
と思って、朝からノーマスクを貫く私だが、周りを見てもみんなマスクをしている。
スーパーも試しに軽くハシゴをしてみたけど、どっちもマスクをしていないのは私だけだった。。。。orz

あれ~~~??
もしかして1週間間違えたのかな??

しかも・・・この前まで「○○日からマスクは個人の自由になりますが、店員は続けてさせていただきます」みたいな張り紙があったスーパーが、今日行ってみたら、「接種済みの人もなるべくマスクをお願いします」みたいな張り紙に何故か変わっていた。。。。
そして右も左もみんなマスクをしているのだった。。。

私もしなきゃと思うが、もう今日からフリーだと思っていたので、マスクを持っていなかった。怒られたら買わなきゃと思ったが、怒られることもなかった。kekeに↑かくかくしかじか、まだスーパーでみんなマスクしてたと話すと「花粉症だからなのでは」と言っていたが。。。

やっともうマスクとおさらばか~~と思っていたが、それは自分ひとりだけだったようだ。

アメリカでは銀行がつぶれたというし、コロナ危機が終わったら金融や食料と言う噂どおりだ。アメリカでは銀行がつぶれたそうだし、コオロギ食も流行するらしいし、いったい人類はこれからどこに行くのだろう。
この前マドモアゼル・愛さんの動画を見ていたら、3月10日は東京大空襲の日で、その東京大空襲を仕掛けたアメリカの親玉が、それから20年後に日本で勲章を授与されたそうである。
「こんなに原発が全国のあちこちにある国に戦争はできない」とも言っていた。何かの衝撃でまた福島のようなことが起きる可能性があるからというのである。(ダイナマイトを体に巻きつけられたようなものと例えていた。)

聞いていて「たしかに」と思った。そう言えばウクライナの戦争でも、ロシアはウクライナにある原発を守った(報道によっては攻撃したとも書かれている、どっちが本当なのかよくわからない)のは、何か起こったら大変だと思ったのでは。(だから私は攻撃ではなく、事故が起こらないように守っていたのだと思う。)

その東京大空襲を仕掛けたアメリカ人に勲章を渡すことに昭和天皇は辞退されて、ネットで検索してみると二人の政治家が渡したそうである。その二人とも甥っ子さんや息子さんがこの時代になって総理大臣を勤めており、それも人気があり長い間総理を務めていた。。。

歴史って、いろんなことがつながっているのですね。。。(-_-;)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2023-03-14 00:21:39
sakeさんの周りもマスク外している人いなかったんですね。なんか、あっちこっちのブログやyou tube のコメントを見てるんですが、みんなそう書いてありますね。
でも、私が行ったスーパーなどは、ノーマスクの人結構いましたよ。そういう地域なのかな~。今後さらに期待したいと思います。
返信する
>飛鳥さん (sake)
2023-03-14 11:52:57
飛鳥さん、こんにちは。
飛鳥さんの所ではノーマスクの人もいるのですね。
たしかに地域で違うんです。週末にあちこち出歩いていると、公園でもマスクしている人が少ない場所と、みんなマスクしている場所とあります。
私の周りは今までもしていない人を見る方が珍しい場所のようです。

今日桜が咲き始めているのを見ました。花見もするようになれば、まただんだん意識もきっと変わりますよね。^^
返信する

コメントを投稿