きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(三溪園で紅葉を)

2021-12-05 | カメラ

今日は三溪園に行ってみました。(^_^;)
しかし、昨日からちょっと迷っていたんです。それは駐車場が入れるかどうか。。。
あまり早く着きすぎると駐車場が開いてないかもしれないし・・でもたぶんこの時期だと、駐車場はすぐに埋まってしまうのではないか・・・満車になってたらどこに止めよう・・・。
地図を見ると近くにイオンはあるようですが、三溪園まで歩くのはちょっと大変な距離です(三溪園の中でも歩き回るし)。気合が入っているとグーグルマップで近くのコインパークも目処をつけておくものの、昨日はそれもせず寝てしまいました。。。

こちらの三溪園、以前一度来たことがあったのです。その時はまだあまり紅葉してなかったので、いつかもう一度行きたいと思っていたんですよね。。。それがちょっと心残りだったんです。

しかし今日は本当についていました。着いたのが丁度いいタイミングで駐車場も入れたんです。^^v案ずるより産むがやすしとはこういうことかもしれません。もみじもきれいに色づいていました。カメラの神様に感謝です。(^人^)

せっかく来た三溪園。
こちらは和の建物が多いので、今日は「和の建物と紅葉の景色を中心に撮ろう!」と決めました。だから望遠レンズはほとんど使わないつもりでいます。


朝のナナメの光がサンサンサン。。。。


↑屋根と紅葉を合わせてみました。^^♪


↑上から見下ろしてもみじをいっぱい入れてみました。(確か前回もこの場所で撮ったような記憶が・・)
なるべく余計な人がうつらないように時間をかけて待ったりしています。(^_^;)


↑ここも入れ替わり立ち代わり人が通り過ぎる門なのですが、待ちました。
たまたま隣でも同じアングルで狙っていた方(60代位の女性)が「あ!」と声をあげてしまいました。撮ろうとしたらうっかり人が入ってしまったそうです。

「本当になかなか人が途切れないですね。^^」と言うと、その方は地元の方で毎週のようにここに来ていたそうです。「今日はきれいよ。」と言われていました。今日来てよかった!!

三溪園の名物スポット(?)三重塔を紅葉で。

↑ここの遊歩道は期間限定公開だそうです。この一角は映えてきれいでした。

↓トリミングして三重塔を大きくしてみました。^^


気分はちょっと京都。。。

↓松風閣(展望台)からの眺め

今日は見えませんでしたが、富士山も見える日は見えるそうです。

水仙がちょっと咲いていたのでここは望遠レンズで。

これも後でトリミングしました。(^_^;)



一周してから望遠レンズでモミジも撮ったり・・

↓日本風屋根をバックにモミジを入れてみたりしました。


どうすればモミジをきれいに撮れるのか??
まだ悩んだまま今シーズンは終わろうとしています。

ちょっと陰ってきたので、そろそろ帰ることにしました。


カモの中で1匹だけ違う鳥がいました。(名前分からず)
ずっとこのポーズで後ろを振り向きません。
足、冷たくないのかな~

そうそう、こちらでも結婚式を挙げるカップルさん(和装)がカメラマンさんに写真を撮ってもらっていました。丸い円窓の向うにいるカップルさんをカメラマンさんが撮っていて・・・見た感じ暗いアングルだったのですが、出来上がった映像をカップルさんが見て「わっ!」と喜んでいました。
(んん~~~あのアングルからどんな写真になったんだろう・・・@@)

私も見たかったなぁ・・・

今日の三溪園。紅葉はきれいでしたが、結構な人出で、この中でどういう風に記念写真を撮るんだろう?!と思います。やはりこういう中で撮れるのがプロならではなのでしょうね。。。気になるな~~



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2021-12-06 08:55:36
後ろ姿の鳥 サギかも?
自信無いです(>_<)

何かする時 sakeさんのようにあれこれ考えずに
まっ何とかなるだろう とか 今日はツイてない日か?またいつかチャレンジしよう
と思う私。

計画的な旅行ならちゃんと考えますが 日帰りの時は実にいい加減。
それでも楽しいんです。

もっともコロナ騒動になってからは 県外はもちろん市外にも行ってませんが。
市内でも10km以内ならそれなりに人と出会わない時間帯に気晴らししてます(笑)
返信する
いいですね。 (maru36)
2021-12-06 09:25:05
こういうところをカメラ片手に テクテク歩くのは、
気分良いでしょうね。

いまさらですが、やっぱり カメラ買って正解でしたね。
行動範囲広がって、良い気分味わえてますよね。

私も恩恵受けています。感謝!!
返信する
>みみさん (sake)
2021-12-07 06:08:40
みみさん、おはようございます!
コメントにお返事するのをうっかり忘れてしまいました。
サギの写真を検索しました。たぶんこれですね。
1匹だけ違う鳥がいたんです。ああいうのって、どこからか渡ってくるのでしょうか。初めて見ました。

みみさんも、日帰りの旅は気ままにドライブされているんですね。^^
10キロ以内でも、充分楽しめますよね。私もオミクロン株が広がりつつあるので、そろそろ人がいなさそうな所で楽しもうかと思います。
そうそう、時間が早ければ人と会うことはそれほどなしです。まだ楽しめますね。^^
返信する
>maruさん (sake)
2021-12-07 06:13:42
maruさんもおはようございます。
コメントにお返事を入れ損なってしまいました。いくら忘れやすいとは言え、ここまで来るとは。。。

そうそう、桜と紅葉の季節はやはりカメラを買って良かったですね。そう言う目的があれば自然と歩くし、健康にもいいかなと思いました。今の所成功しているようです。^^やはり歩くようになりましたからね。

オミクロン株が広がりつつあるので、これからはあまり人がいなさそうな場所を散歩にしようかなと思います。それでもまた楽しめますね。
これから冬だから・・・いつもならイルミを楽しむ時期ですが、寒くて夜は出る気になれません。。><人も集まるしね。どこに散歩に出ようか悩みますね。
返信する

コメントを投稿