きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

カブトムシ

2014-04-15 | 今の会社
先週、社長が頂き物のお菓子を分けてくれた時に「いただきま~す!(^O^)」と大きな声で挨拶したからかどうかは分からないが、あれから立て続けて来客があり、お菓子を社長がまた食べて良いとくれた。

藤沢から来たお客さんが持ってきたお菓子がとってもおいしくて、まさにあのコージーコーナーのケーキに匹敵するくらいおいしくて、毎日楽しみである。

こんなにお菓子がおいしいものだとは思わなかった。
実家ではケーキを買うのは誕生日だけ。たまにお中元やお歳暮で来るお菓子。嫌いではないし、あれば喜んで食べるけれど、昔のお菓子ってもっと甘かったような気がする。

それより実家は両親ものんべえで、「お酒を飲むことはストレス解消で素晴らしいこと」と言う認識があり、私も妹も「お酒をたくさん飲むことは良い事だ」と思いこんで毎晩飲み続け、お菓子よりも酒。ビール、カクテル、ウィスキー(しかし美味しさより安い定番もの)を追いかけていたので(でもそんなすっごく飲んでたわけじゃないよ毎晩飲むけど)、実家を離れてからお菓子を食べること・買うことに関心がなかった。


改めて食べると、お菓子を知らない空白の20年の間に、お菓子業界もかなり進化したと思われる。
甘さもひかえめで、自己主張しないもどかしさが何ともイイ。
少し食べて、この余韻にひたる。
こんな楽しみ方もあるんだなァ、お菓子作りで誰かを幸せにできるんだなァと思い知る。

昨日はアーモンドクッキーを食べた。
そして午後になり、また箱の中を覗くとオレンジーケーキが「今食べないと誰かに食べられちゃうよ~」と呼んでいる気がしたので、午後も食べてしまった。
マーマレードがほのかにケーキ生地に練りこまれていて、端の焦げ目がまた香ばしくなんともおいしい。

あぁ、おいしい。。。。。
私は全神経を集中してこの甘さを味わう。
本来なら好きなお菓子は最後にとっておくのだけど、ここではいつ誰に何を食べられるか分からないので、このたった1度の出会いをとても大切にするのだった。

そう言えばaikoの歌で「カブトムシ」と言う歌があり、aikoの中では傑作中の傑作の歌だと思うのだけど、今の自分、まるでカブトムシみたい。
(ちなみにオレンジケーキは、最後の一口を明日食べるために残しておいた。。。)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘さ (みみ)
2014-04-15 13:10:34
大昔? 高校時代の事

国語の教師の言葉が印象に残っています。
「ボクの子供時代 戦争が終わってしばらく経った頃に食べたカリントウの美味しさ・甘さに感激したけれど今は(私が高校生だった当時ね)我が家の子供たちが“カリントウってあまり甘くないから食べやすいね”と言うのを聞いて隔世の感があった」
そうです。

今は甘さ控え目になっている気がしますね。
それでもお菓子屋さんによっては甘いお店も控え目のお店も両方あって選べるのが良いです

日本人って隠れ糖尿の人が多いらしいですよ
私も糖質には気を付けているけれど おやつ全般が好きなのよね
返信する
よかったですね~ (kao)
2014-04-15 14:48:13
お酒も甘いものもいけるなんて
お得ですね^^・
春だからでしょうか・・。私も最近甘いものが食べたくて。
バラのハーゲンダッツ発見して今日食べるつもりです。
sakeさんはいただきもののケーキだから凄くおいしそうですね^^・実際美味しかったそうでよかったですね~^^♪・
食べる楽しみはいいですね^^最後の一口、ドゆっくりあじわってくださいね~!
返信する
クワガタムシ (祥太郎)
2014-04-15 23:11:15
カブトムシじゃないけど、二年前からクワガタの幼虫を飼育しています。白くて、プリプリしてて可愛いです。今年の夏に成虫になると思う。
返信する
>みみさん (sake)
2014-04-16 06:16:15
昔はお菓子が甘かった。。。
食べ物が豊富ではなかったから、その分甘さを必要としていたのでしょうか?^^
他でエネルギーとれますからね。

私はもっと甘さひかえめで良いような気がします。
チョコレートもミルクチョコレートは甘すぎて苦手です。

でもあまり甘さひかえめになっても食べ過ぎちゃうからいいのかな。
隠れ糖尿?!
うーん、この言葉、ちょっと怖いですね。
なんせ父が糖尿でしたし、母はお菓子を一切食べない人でした。私、結構気をつけないといけないと思うんですよね。

炭水化物を減らすように考えてはいるけれど、そうするとお惣菜たくさん用意しなくてはならないから、なかなか思うようにできていません。
返信する
>kaoさん (sake)
2014-04-16 06:19:22
春って言うのもあるかもしれませんね!^^
気分もお菓子っぽいですから。

昨日は同じお店のクッキーを食べたけれど、ちょっと甘く感じました。体調にもよるのかもしれません。
ハーゲンダッツも最後に食べたのいつだろう・・?
あそこのアイスクリームはおいしいと思いました。私、アイスはチョコレートしか食べられないんです。ちょっと損な性分です。

もちろん、オレンジケーキの最後の一口はゆっくり味わいましたよ。^^
こういう至福の時間もこれから大切にしたいです。
返信する
>祥太郎さん (sake)
2014-04-16 06:22:35
祥太郎さん、お久しぶりです~(^o^)
クワガタムシですか。
クワガタさんは2年間、幼虫で過すんですね。よく知りませんでした。そしてこの夏大人になるんですね。

私はあの幼虫の姿はちょっと苦手なんですよ。
でも、生き物が成長する姿って、本当はどれもステキなのだと思います。
大きなクワガタに成長すると良いですね。
そしたら、スイカとか食べるのかな。
返信する

コメントを投稿