きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

ハンバーグは最近小ぶり

2006-06-04 | ぶきっちょさんの家事一般
夕食の用意も面倒な日は、こんなワンプレートにしてます。

手が込んでいるように見えて、実は5分のお手軽メニュー。
ハンバーグとスパゲティはあらかじめ冷凍保存してあるんですね。^^;

ハンバーグはひき肉400gで小ぶりのハンバーグを5つ作って冷凍しておきます。うちは二人ともハンバーグが大好きなので、大きめに同じ分量で3つにしてた時期があるんです。
たしかに大きなハンバーグは食べ応えがあって、腹も満足もいっぱいになるんだけど、なんせ火を通すのに時間が掛かったり、中が生焼けだったり、中に火が通ると外が焦げたりとトラブルもつきもの。
小ぶりのハンバーグなら焦げたり生焼けの心配がないから、楽です。(^^♪
その代わり、もう一品焼肉や、冷凍フライを添えるようにしてます。それで見た目もワクワク。

スパゲティは多く作りすぎたヤツを冷凍しておきます。
トマトソースが余った時にちょっとからめておいたり、アサリのスパゲティが食べたくなった時に余ったのをちょっと小分けで冷凍しておいたり・・・分けて冷凍するだけで、こう言う時に役に立つんですよね。^^

ただし、スパゲティはあまりチンし過ぎると、パサパサになるので注意が必要です。(私はそれでも気にしないで食べちゃうけど)

ハンバーグの解凍は本当は電子レンジよりオーブンが良いそうです。電子レンジだと肉汁がたくさん出てしまうからだって。と知りながら、オーブンだと中まで溶かしているうちに外が焦げるような気がして、ついついチンしてしまうんですよね。ここらはまだ研究の余地ありです。

こうしてチンしているうちに、ポテト(市販の冷凍ポテト)を揚げて、味塩コショウ(と言う塩コショウがセットになっているもの)を降りかけ、豚肉(安いので充分!)と玉ねぎを市販の焼肉のタレで焼きます。
味噌汁はインスタントで。

楽チンなわりに子供にウケがいいと言うこのメニューは多いと週に2回くらい出てきます。^^;
ハンバーグは5個作ってもお弁当もあるし、1週間でなくなる事が多いです。
もっと面倒な時は添え物はレタスやキャベツの千切りで。それでも見た目もgoodです。

それから本で読んだんだけど、ハンバーグが生焼けになってしまいがちな時は「そろそろ火が通ったかな?」と言う所で火を止めて余熱で中を焼くようにするといいそうですよ。私も以前は外は焦げてて中は生焼けって事がよくありましたが、それを知ってからは、ちゃんと焼けるようになりました。^^

ハンバーグが焦げちゃうとがっかりするんですよね。。。(経験多々ありです)