花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ベランダの花 Ⅱ

2008-05-05 | 
「カーペットカスミソウ」 ナデシコ科 ヒマラヤ原産

和名では「オノエマンテマ」と言い、もともとは高山植物で「ヒマラヤカスミソウ」と言うそうです。
大好きだけと育てるのが苦手と感じている、山野草の仲間でもあるとは知りませんでした。

広がって咲くのでガーデニングのグランドカバーや、寄せ植えに人気があります。
私も寄せ植えにと購入しました。
白い小さな花に濃いピンクの線が入って可愛い花です。
でも~、花が終わって萎んだのか、蕾なのか良く分からないんです。(~_~;)コマッタ

耐暑性があるので、この子も比較的育てやすいようです。
株分けで増やしてあげられます。

「エンゼルペラルゴニウム ビオラ」 フウロソウ科 南アフリカ原産

いつもは安いポット苗を買うのですが、この可愛らしいお花に負けて買ってきました。
でも正直言うと意外と安めの値が付いてたので、購入を決めました~。(笑)
上2枚と下3枚に花びらが付いて咲きます。
名前にビオラと付けられたのが、なんだか納得できるお花ですね。


数日前に出かけたときに、苗をまた3ツほど買ってきました。
ラベルが付いてると思ったのに、どれも付いてない!
あらら・・・名前が??
また次回upしたいと思いま~す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草。 (花蓮)
2008-05-07 12:34:42
あみさんのおうちのベランダには、たくさんのお花があって。。
とっても素敵ですね。。。
山野草の小さなお花、とっても可愛らしく綺麗です♪
うちの実家にも山野草がたくさんあることに、昨日初めて気づいて。。
母と植物辞典で色々調べていたんです。(祖父が好きで植えたもの)
思っていた以上に色々な珍しい植物があって、興味深く見てきました。
実家の土地は、じめーっとしてて山野草が育ちやすいのかもしれません。
ちなみに。。。うちのベランダには、
レタスとパセリのプランターが仲間入りしました!(食べるためです)
返信する
♡花蓮さんへ (あみ)
2008-05-07 21:26:33
お庭があると色々な植物を育てられて羨ましいです。
これからはご実家に帰る楽しみがひとつ増えましたね。
山野草を探し出すのも、また楽しでしょうね。
写真もたくさん撮って、見せてくださいね。

花蓮さんのベランダは夏に向けて、このあとナスやミニトマトなども増えそう・・・・?(笑)
返信する

コメントを投稿