花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

鷺草の新芽

2008-05-10 | 雑記
連休のお天気もあまり良くなかったし、今週末も雨。。。

職場が変わって少々疲れ気味の身体には、のんびり出来て良いかもしれない。


数日前に友人から鷺草の新芽を株分けしたので、育ててみる?とメールが来ました。もちろん直ぐに返信!わぁ~♪欲しいです!届いたのが、ミズゴケに包まれた可愛い鷺草の新芽です。さーて、ちゃんと育てられるかな~。上手く咲いてくれるかしら・・


<>>鷺草来たのは昨日の夕方です。友人から今、畑に来てるけどこれから持って行くと、連絡がありました。私、畑に行ってるのでは何か収穫があるのかしらと、期待もして待ってました~。(笑)採ってきてくれました~♪ 青々とした柔らかそうなサヤエンドウです。中のお豆さんもふっくら見えます。その晩の我が家の食卓には、さやえんどうの卵とじが一品増えました。
画像にマウスをのせると、さやえんどうの花に変わります。






いつも行くスーパーの入口にお花屋さんが出てます。
小さなお店ですが、行く度に眺めてきます。
この日は珍しい苗を見つけました。
「青花ほおずき」120円です。
安い!!
傍にいた女性客も欲しそうにしてました。
でも一鉢しかなかったんです。
よろしかったらどうぞと譲ったのですが、先に見つけたのだし悪いので良いですよ。と言われ、結局私が買ってきました~。
お店の人に言われました。
県内の花屋で仕入れたのは、3軒だけだったらしいです。
何だか凄い~~♪

花は朝顔に似た小さな青い花が咲くそうです。楽しみ~♪
ホオズキといっても、赤い実が生るのではなく、花の咲く前のガクの垂れた感じが似ているからだそうです。




このブログを作成中、文字入力がおかしくなってしまい、以前通っていたPC教室の先生におすがりしました。
先生はもう教室を離れてしまわれたのですが、当時の生徒さんたちにパソコンの便利機能や、忘れてしまった操作方法などメールで教えてくれます。
お仕事もしてお忙しいのに、頭の下がる思いです。
離れてしまって、終わってしまったと思っていたのに、こうしていつでも受け入れてくださる先生の優しさに、感謝の気持ちでいっぱいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青花ほおずき (らん)
2008-05-11 17:13:57
この花に良く似た花を去年写してきました。
でも名前がわからなかったので、アップ出来ずにいました。
ひょっとすると私が写したのも「青花ほおずき」かもしれません。
ありがとう、これで名前がわかりそうです(*^_^*)
返信する
らんさんへ (あみ)
2008-05-11 20:11:35
らんさんのお役に立てたようで、嬉しいです。(^^ゞ
試しに私も検索してみたら、「オオセンナリ」と言う和名を持っていました。

花が二つほど咲いたんですよ♪
これからたくさん咲いてくれると嬉しいなぁ。
返信する

コメントを投稿