花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ベランダの花 Ⅰ

2008-05-04 | 
ブルーデイジーと宿根ネメシア

春になってベランダの花が増えました。
今年も新しい仲間がやって来て、賑やかになってきました。

毎年咲いてくれるゴールデンベルは、年々花数を増やしてくれます。
今年は一度にたくさんの花を見せてくれました。
数えてみたら蕾も入れて50個もあったのには驚きました。

ガーデンシクラメンは2年目の春を迎え、20本も咲きました。
今もまだ蕾が出てきてます。

たくさんの花を咲かせてくれる子もいれば、もう何年も花の姿を見せてくれない子もいます。
何とか一花咲かせてあげたいな。。。

ブルーデイジー「ブルーデイジー」

キク科 南アフリカ原産

別名「ルリヒナギク」の名前のように、青色がとても綺麗な花です。

非耐寒性があるので、上手く冬越しできれば、来年も咲いてくれそうです。

葉が斑入りのタイプのもあり、昨秋他所の鉢植えのを見て欲しくなりました。

今回購入したのは青葉のものですが、斑入りのも欲しいなぁ。


「宿根ネメシア」 ゴマノハグサ科 南アフリカ原産

ネメシアには宿根草と一年草があります。
色も多彩で小さな花ですが、大輪の花もあります。
購入したのは宿根ネメシアのレギュラー、小さな花が細い茎にたくさん咲いて優しく風に揺れます。
終わった花は切り戻してあげると、また花が咲き増えてくれます。
強健な花なのでズボラな私向きかも。。。
耐寒性があり四季を通して花を咲かせてくれるので、長い期間楽しめます。
お日様が好きですが、夏の直射日光は避けたほうがよさそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿