花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

野鳥デビュー戦

2013-02-17 | その他




昨日は野鳥を撮りに出かけました。
野鳥だけを目的に、撮影に行ったのは初めてで、
野鳥撮り初デビューです。

写真の仲間と女子4人で行ったのですが、
誰もが初めてのことで、
どう?撮れた?
ピントが合わない!
とか・・・
いたいた!
えっ!どこ~。
などと、ちょっとした騒ぎでした。

でも野鳥を撮ってる人は、私たちだけではないので、
騒がないように、大きな声を出さないようにと、
気を付けてましたよ。




シメです。
200枚近く写した中で、一番よく撮れた鳥です。




アオジは草むらや足元などにも出て来て、低い位置にいてくれるので写しやすいです。
が・・・ピント合ってませんでした。

アオジとシメは最近出会う機会があり、数日前のブログにもUPしてます。
野鳥の名前を2つ覚えることが出来ました。(笑)



ジョウビタキ♂です。
余所にすぐ飛んで行ってしまうので、追いかけるのが大変です。
どこに行った~?
そっちの木に止まったよ。
って、みんなで追いかけっこでした。(笑)



ジョウビタキ♀です。
これってさっきのと同じ鳥・・・?
なにしろ野鳥には、詳しくない者同士ですから・・・
撮ってから後でネットで調べるのよ、などと言い合ってました。(苦笑)



シジュウカラです。
たいぶトリミングしてます。
トリミングなしがトップの写真で、同じシジュウカラです。
3羽写ってるけど、分かったかなぁ。。。

とてもたくさんいました。
餌を探してるのか、良く動く鳥で、ジッとしててくれません。

シジュウカラは胸にネクタイの模様があるからと、
以前教えてもらったことがあり、覚えることが出来ました。








森林公園の写真がまだあるのですが、また後にして野鳥を続けてお届けしま~す。



<2/16撮影 北本自然観察公園>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿