花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

アレチヌスビトハギ

2008-09-26 | 山野草
荒地盗人萩 マメ科 北アメリカ原産


外来種である帰化植物、高さ1m程になる多年草です。

道端や空地、荒地などに生育します。

私が見たのはそれほど大きくなく、他の雑草に倒れ掛かってました。

傍に露草があり、そちらの方を気にしていたら、この花の存在に気付きました。

細い茎は枝分かれして、紫色の小さな花をまばらに付けます。

写した花は閉じているのが多く花の形が良く分かりませんが、マメ科の花は同じような形をしてます。



「ヌスビトハギ」と言う日本に分布する良く似た花がありますが、果実の豆の数が違うことで見分けが付くそうです。

私はまだ見つけてないので比べられませんが、写してきた写真をよく見たら果実が偶然写ってました。

それで「アレチヌスビトハギ」と分かりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿