花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ブタナ

2010-06-16 | 山野草
豚菜 キク科 ヨーロッパ原産 帰化植物



タンポポモドキとも呼ばれるブタナは世界中に帰化、日本には昭和初期に入って来ました。
ブタナなんてちょっと可哀想な名前ですが、食用とされフランス語の俗名「ブタのサラダ」を、和名でそのまま「豚菜」となったようです。
道路脇・空地・草原・農耕地などの周辺で生育してます。



タンポポそっくりでしょう~。
綿毛もタンポポと同じようですね。


花茎が長く50cmくらいあり、葉は地面に張り付くようにあって茎に葉はありません。
伸びた茎は途中で枝分かれし、その先に3cmほどのタンポポそっくりの花を咲かせます。


土手沿いに群生して咲いてるのですが、野草とは言えこれだけ咲いてると見事です。
仕事帰りに写そうと夕方近くに寄ったら、あれ?花がない・・・!
午後になると花はつぼんでしまうので、出勤前の朝に写しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿