花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

コバンソウ

2010-06-17 | 山野草
小判草 イネ科 ヨーロッパ原産 (帰化植物)



小判の形をした小穂がカサカサと揺れる、その姿が優しげで可愛らしく感じます。
咲いてるときから乾燥気味な感触なので、そのままドライフラワーとしても飾っておけそうです。
明治時代に観賞用として渡来したとか。。。

穂の咲きはじめは緑色をしてますが、熟すと黄褐色に変わってきます。
その色からも小判のように見えるのかな。。。
別名でタワラムギとも言います。


<>
こちらの画像は数年前遊びに行った先で、群生してるのを写しました。
マウスオンしてみてください。

層のように重なった所から花が咲くのですが、このときは確認できませんでした。
いつ頃咲くのかなぁ・・・
花も写したいな・・・

小判草に対して大判草という花もあります。
友達の家にあるそうで、教えてもらって始めて知りました。
花はムラサキハナナと似ていて、果実からオオバンソウと名付けらたのでしょう。
見ると納得が出来ます。
残念ですが画像がありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿