花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ノコンギク

2008-10-21 | 山野草
野紺菊 キク科 日本原産



前日のシオンやクジャクソウと同じ仲間と言うことで、今日も同じアスター属の
ノコンギクです。

日曜日に遊びに行った場所で咲いてたのですが、そろそろ花も終わりの頃な
のか、中心の黄色の部分が茶色くなってました。
ノコンギクの名札が付いてたので、とりあえず写してきました。
アスター繋がりでちょうど良いかと、UPすることにしました。(笑)

ノコンギクは野に咲く紺菊の意味で、野菊の中でもっとも群生するのがノコンギクです。
野菊は白色ですが、ノコンギクは淡い青紫色をしてます。
山地など野山や草原で見られます。

高さは1mくらいありました。
ノコンギクの背の低いのはよく見かけますが、これほど大きいのは多分今まで見てないと思います。
私の知っているノコンギクとは印象が違いました。
ですから名札を見るまで、シオンかしらと思ってました。
シオンとは花びらの感じが少し違うようです。

しかしよく似た花が多くて良く分かりません。

<8月26日 上高地で撮影>
こちらのノコンギクは50cmくらいの高さで、蕾もたくさん付いて花も綺麗に咲いてます。
私のイメージだとこんな感じがノコンギクと分かり易いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらくです  (fwa)
2008-10-21 22:29:19
あみさん

五十肩発症以来いつもあたたかいご配慮のコメントに
お返事しなくってごめんなさいね。
肩もこの処だいぶ楽になって来ました。

私的な都合もありしばらくブログをクローズ致し
リフレシュしてまた戻って来たいと思います。
有り難うございました。

足跡は残せなくっても時折は遊びに行きますね

返信する
♡fwaさんへ (あみ)
2008-10-21 22:54:38
お久しぶりです!♪
コメントのお名前を見て、とても嬉しかったです。
肩の具合は快方に向ってるのですね。
良かったです。(*^。^*)
ブログの再開お待ちしてます!!
ブログでのお友達ですが、これからもお付き合いさせて頂きたいので、余裕が出来たら是非是非始めて下さいね。

私もfwaさんが戻って来るまで頑張る。(^^ゞ
これから寒くなります。
どうぞ御自愛くださいませ。
返信する
Unknown (らん)
2008-10-21 23:36:49
上高地のノコンギクは私も写してきました。
ひょっとすると、あみさんと同じ花を写した可能性もあるかもしれませんね(*^_^*)

野菊もノコンギクも見分けは難しいです。
どれも同じように見えて、見分けがつきません(^_^;)
名前は名札に頼るしかないですね。
返信する
らんさんへ (あみ)
2008-10-22 00:26:10
笑♪・ホント~、同じノコンギクを写してるかもですね。
らんさんは赤い実をたくさん見つけて来られたようで、
私の行ったときはまだ余り見られませんでした。
赤い実もそうですが、この紫系のキクもみんな同じように見えて・・・
見分けるのは難しいですよね。(~_~;)
名札はしっかり付けて欲しいものです。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿