花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

モミジバフウ

2009-12-27 | 木・実
紅葉楓 マンサク科 落葉高木 北米・中南米原産

<ケイタイで撮影>


イガイガの付いたモミジバフウの実。。。可愛いです。

同僚が公園に遊びに行ったとき、可愛いので皆に見せようと拾ってきたと、持って来てくれました。
ケイタイで写したのがその実です。
わぁ~、可愛いね~♪。。。はじめて見るぅ~。
皆で写メしました。(笑)

はじめて見たと思ってた実でしたが、何だか見たことあるような・・・
探してみました!
今年2月に撮影に行った公園で見かけてました。
写してきたものの、名前が分からなくてそのままになってたんです。


モミジバフウはモミジに似た葉で、秋に赤く紅葉します。
このとき見たモミジバフウは大きな木で、実がびっくりするくらいいっぱい付いてました。
今度は紅葉した葉を写したいです。
<トリミングしてます。>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モミジバフウ (れい)
2009-12-28 11:34:40
あみさん
私も最初は
名前も解らなかったんですがモミジバフウのフアンになって沢山撮ってきました。
遊歩道に大木があるんですよ!
執念で名前を見つけた時はヤッター (^O^)
実も拾ってきました (笑)

二度もUPしちゃったもん・・・
来年は紅葉を是非撮ってね。
返信する
❤れいさんへ (あみ)
2009-12-29 00:08:38
れいさん、モミジバフウを写したのは森林公園なんですよ。(^^ゞ
そして・・・モミジバフウの名前を知ったのも、れいさんのところで教わりました。
モミジバフウの実だと聞いて、れいさんがUPしてたのを思い出したの~。
ブログという場所で色々情報を得たり、勉強させてもらったり、ありがたいことです。
遅ればせながら、ありがとうございました。m(__)m
名前探すの大変だものね。。。
探し当てたときの喜び!
嬉しかったのが良く分かります。
返信する

コメントを投稿