花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

ベニナバナ

2008-04-07 | 
紅菜花 アブラナ科 中国原産

中国野菜のホンツァイタイという野菜です。
紅菜苔と書き日本名ではコウサイタイとも読み、ベニナバナと言う名でも流通してます。

菜の花に良く似た黄色の花が咲き、茎が赤紫色をしてアントシアニンが豊富に摂取できる野菜です。
茹でてお浸しにしたり、油との相性もよいそうで炒め物にも向いてるそうです。




先月デジ散歩の途中、畑の近くを通りかかったときに、午後の陽を浴びて黄色の花が輝いて見えました。
菜の花かと思って近付いてみましたら、茎の色が赤紫色をしてるんです。
野菜なのだろうとは思いましたが、何の野菜だかは分かりませんでした。
黄色の花と茎の色が光を通して、綺麗に見えたので写してきました。

後日、農産物直売所でこの野菜を見つけました。
でも買って来ませんでした。(^^ゞ
名前が付いてなかったので、ここでもこの野菜の名前が分かりません。
結局検索して、名前が判明しました。

ちょっとクセのありそうな野菜に見えましたが、それほどクセはないらしいく多少の滑りがあるようです。
今度は買ってみようかしら。。。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿