花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

雪割草

2013-02-13 | 山野草

雪割草 キンポウゲ科



春の兆しを感じさせてくれる。。。
雪解けを待って咲くので、雪割草です。

植物学的(?)には、ミスミソウやオオミスミソウと言われます。


ほんの数輪でしたが、この可憐な花に出会えて良かった。


(2)



(3)



(4)



節分草にも会いたかったけど、ちょっとまだ早かったようです。


<2/10撮影 森林公園>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンカーの一人旅)
2013-02-13 23:30:37
雪割草、きれいな花ですね
色もきれいだし花も小さく撮影するのも大変だったでしょう
春を感じさせるようなきれいな花に巡り会えた「あみ」さんはラッキーでしたね。 

          毎回たのしみで~す
返信する
この花も初めて (blueswave)
2013-02-14 09:01:24
おはようございます。
森林公園シリーズ! どれも素敵です。
この花も初めてお目にかかりました。
雪割草・・・高山植物のような名ですね。
小さな花に向かって嬉々として懸命にカメラを構える
乙女の姿が・・・・・・
ふとそんな幻想が浮かびましたよ。
返信する
アンカーの一人旅さんへ (あみ)
2013-02-14 21:58:45
こんばんは♪
本当にラッキーでした!
自生してる雪割草は、なかなかお目にかかれないです。
とても小さな花なので、撮影は大変でした。
しゃがみ込んだり、覗き込んだり・・・(笑)
あまり見せられる格好ではないですね。(^_^;)
返信する
blueswaveさんへ (あみ)
2013-02-14 22:11:17
こんばんは♪
雪割草の自生地が新潟県にあるようで、寒い所で見られるのでしょうか・・・?

>乙女の姿が・・・・・
確かに幻想ですね。(笑)
幾久しく乙女などと言う言葉に縁はなく、でもお花を写してるときは、素直にひたむきに・・・
そんな気持ちで取り組んでます。

森林公園シリーズまだ続きますので、お付き合い下されば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿