花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

コブシ

2007-10-31 | 木・実
コブシ(辛夷) モクレン科 


辛夷の実を撮りたくて、春に花の咲いていた公園に行ってみました。
ありました。コブシの実です。はじめて見ます。

コブシの名の由来は、この実が子供の握り拳に似ている、と言うので
付いたのですが。。。
どうでしょう。。。?

実のでき始めは、薄い膜のようなもので覆われてました。
熟してくると赤い実が飛び出てくるようです。

今まで見てきた可愛い実と違って、お世辞にも可愛いとは言えない気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な形! (花蓮)
2007-11-02 15:25:50
コブシってよく聞くけれど。。。こんな実がなるんですね~。
不思議と言うか奇妙というか。。。
残念ながらフォローが難しい実です。。。
まるで。。。エイリアンのようですね

世の中には。。。まだまだ不思議な植物があるんでしょうね。
改めて植物って面白いなぁ。。。って思いました
返信する
♡花蓮さんへ (あみ)
2007-11-02 20:37:52
私もはじめて見てちょっとビックリ。。。
こんな実なんだぁ(~_~;)と、思いました。

花のイメージとはずいぶん違いますね。
花が終わった後、実がなるものが多いことに、驚いてます。
以前は気にもしてなかったの。。。(^_^.)
ブログを始めるようになって、いろんな事を知りますね。
返信する

コメントを投稿