花・うらら♪

身近な花の写真を撮りながら 日々の事を気ままに・・・
おしゃべりしましょ♪

トウモクレン

2008-04-29 | 
唐木蓮 モクレン科 落葉低木 中国原産



トウモクレンはシモクレンの変種で、花は一回りほど小さめです。
白木蓮や紫木蓮に比べて、花びらも細長く先端は尖ってます。
花色は外側が赤紫色で、内側は白色をしています。
樹高は低めで人の背丈くらいから3m位の高さです。



他所のお庭でこの木蓮が咲いているのを見て、ハクモクレンやシモクレンが終わってしまったはずなのに、まだシモクレンが咲いてるの・・・?と思ってました。
紫の色が少し違う気がしていたところ、公園で咲いてるのを見て写してきました。

トウモクレンはハクモクレン、シモクレンが咲き終わった後に咲くようです。
他にも似たような色のカラスモクレン、ニシキモクレン、サラサモクレンがあるらしく、出会ってみたいです。

サラサモクレンはお花の先輩のブログで見せていただきました。
ピンク色の優しい色です。

3月に私がupしたシモクレンはもしかしたら、ニシキモクレンかも知れないと思い始めてます。。。。^_^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モクレン (misa)
2008-04-29 17:31:32
遠目で見ることが多いので、
こんな風にアップで見ると、
また違った感じですね。

私が見ると、なんだか気高い品があるというか…
つんと立っている姿のせいでしょうか。

それにしても、***モクレンの連続で、
舌を噛みそうでした
返信する
♡misaさんへ (あみ)
2008-04-30 07:12:52
笑・舌を噛みそう・・・
本当だね。
カタカナ文字はとくに読みにくいので、長い名前度と一文字間違えてしまうこともあります。

普通の木蓮は花は卵形をして上のほうがフワァと広がってますが、トウモクレンは細っそりとしてるんですよ。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿