和名=オオマツユキソウ
春を告げる花として知られてますが、私はやっと出会えた花です。
近所では見かけることが出来ず、先日撮影に行った森林公園で見て来ました。
実は最初に行った時は見つけることが出来ずに帰ってきて、数週間後に行ったときも見つけられなくて、係りの人に咲いてる場所を教えてもらいました。
茎の長さは10cm前後の下を向いて咲く花は、しずくが零れ落ちそうな姿をしてます。
うつむき加減に咲く白い花は、スノードロップの名のように雪の滴のよう。
冬が終わりかけ春を待ちわびるように咲きだす。
そんな印象を感じさせてくれました。
日中の陽のあるときに花は開きます。
花びらは6枚ですが、変わった形をした花です。
外側の長い花びら3枚と内側の短い花びら3枚からなり、内側の花びらには緑色の斑点があります。
スズランの花にも似てますが、他にもスノーフレークと言う花があります。
前にUPしたのがありますので、下の画像をクリックして下さい。
まだお目にかかった事がないのよ~。
森林公園に行って来たのね。
原種のシクラメンもそこで?
お天気のいい日に行ってみようかな?
行きは歩きで帰りは駅までバス、後家まで歩きといい散歩になるね。
でもカメラ苦手でいまも引出しの中で眠っています。
あみさんの写真を見てた方がいいわ~^~^。
今年もカタクリの蕾が付きました。
楽しみです。
森林公園行って来ました。(笑)
近所ではまだお花が咲いてないので、頑張って(?)行って来ましたよ~。
今年は少し通ってみようかなどと思ってます。(^^ゞ
fwaさんはウォーキングしてるのですか?
森林公園まで歩くの私はちょっと・・・
公園内を歩くのも大変で、帰ってくるといつも足が痛くなってます。
カタクリ、もう蕾が出てきてるのですね。
楽しみでしょうね。
眠ったままのカメラ起してあげてくださいな。
私もそうですが、たくさん写してるうちに慣れてくきますよ。
カタクリ咲いたら写してあげてね。(*^。^*)