大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0693 椛奴鉋の修理

2019-05-17 10:53:02 | Weblog
この鉋は町田骨董市で求めた。 かなり状態は酷い物だ。 既に刃も相当短くて修理しても実用にはならないと思う。 新しい台を作る価値も無いだろうと思う。 それでも私の所に来たのだから、一応使える状態にまでは修理して見た。 台頭部の割れは接着して有る。頭には端バメも入れて反りを押さえて有る。 下端にも2か所溝を突き補強して有る。 台頭槌で打たれる所は 繊維が崩れて裂けて飛んでいるので、この部分を切り落として別材を貼りつけて補強して見た。 刃口も広いので埋め戻して有る。 これで台を均して削って見るが思わしくない。 刃裏の溝にはまる部分が錆びに食われて腐食して凹んでいる。 だから裏足が上手く出せない。 裏が安定して研げないので切れないのだろうと思う。裏も少しすき取って 研ぎ直している。 まあまだ削りを載せられる状況では無い。 或はこのままかも知れない。 余り見てくれの良くない鉋だ。 これでも来た時より大分良くなった。 

駄目な鉋でも色々遊べるには違いないが、時間を掛けた割には良くならず無駄かなとも思うが。 まあ暇な時にもう少し色々やって見よう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0058 忠兵衛鉋の削り ... | トップ | 廻挽鋸の柄を交換修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事