大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0058 忠兵衛鉋の削り その2

2019-05-15 22:35:27 | Weblog
まあこの鉋削りと言う遊びもやれば切が無い。 かと言って 長くやっているが、それ程飛躍的に削りが上手くなる訳でも無い。  それでも時々鉋を取り出して研ぎ直し削って見る。 これも錆を防ぐ整備保存の為なんだ。 今回はまあまあだろう。 この鉋がこれほど削れるとは思っても居なかった。 以前は何となくゴリゴリ粉っぽい削りだったが、今回はそうでも無い。 何時もと同じ砥石で研いで居るが、今回は比較的 上手く研げたようだ。

この鉋は 台を作り直している。 刃は何となく古そうだ。 銘は上手く読めないが、下には 山八と有るように思う。 毎回こうすんなり上手く削れれば 気分は良いが、なかなかそうは上手く行かない物だ。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両刃鋸 尺 銘 中屋xxx | トップ | 0693 椛奴鉋の修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事