大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

沓脱の為の道具

2015-02-13 21:11:30 | Weblog
実は今週は ずっと横浜の某所でこの写真にある 物を製作するお手伝いをしていた。 これが何か
判らないかも知れないので説明して見よう。 このU字形の部分に靴のかかとを引っ掛けて足を
上げる事で靴が脱げる仕組みだ。 U字の下の皮張り部分に片足を載せて 反対側の足の靴のかかとを
引っ掛けて脱ぐと言う仕掛けだ。 昔カウボーイが 木の又にブーツを引っ掛けて脱ぐと言うのを
何処かで見た記憶が有るが、 まあそれをもう少しスマートにした物と思う。

私は U字の皮張り部分の 丸鋲を下に有る椅子屋金槌で止める手伝いをしていた。 これが結構
面倒な作業で 丸1日で12台程度しか出来ない。 手強い皮を相手に 毎日苦労している。
私は 椅子張り屋じゃないが これだけやっていると多少はコツも判り やっと少し手早く
出来る様になって来た。 だけどこの仕事はもう終わりだ。 残念だけど コツは忘れそうだ。  

その後について書いて見よう。  この靴脱ぎは何度かお手伝いして来た。 だが最近はやって無い。 何故かと言えば、右手の薬指や中指がどうも上手く曲がらない。 どうもこれは老化から来る物の様だ。 その為に写真に有るマグネットハンマーが上手く握れず、鋲を打つ狙いが定まらない。 製品に傷をつけてもまずいので 結局このお手伝いは今はやって無い。
今もこの靴脱ぎは作って居るのだろうか。 今はこの会社とも疎遠になって居る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砥石  | トップ | 鑿の研ぎ治具 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事