大工道具の蒐集

骨董市で集めた大工道具類の入手の経緯、使った感想を報告

0388 二枚刃平鉋 銘 左膳(裏刃付き)

2011-03-01 21:14:34 | Weblog
今日は一の日で 町田天満宮骨董市が有る。 天気は悪いし小雨も降るし よっぽど止めようか思案したが、暫く行って無いので行く事にした。 こんな平日の小雨模様にも関らず人手は多い。 年配の好き者達だ。 私もその一人という事だが。 境内を一巡して ガラクタに近い道具を売る若い人からこの鉋を買った。 雨に濡れていたが その骨董屋は平気で ビニールも掛けない。 そんな高価なものじゃないのだろう。 値段を聞くと300円と言うから 二丁を購入した。 この鉋錆がすごい。 台に若干の割れも有る。 多分何処かの納屋で長い間放置された物だと思う。 それでも裏刃も付いて いるから 妥当な値段だろう。 帰って研いで見ると 案外良い研ぎの感触だ。 これなら切れるかも知れない。 だが裏が若干錆でいるので暫く研ぎ減らさないと切れ味の確認は出来ない。 まああれほど錆びていたが 案外錆は浅くて助かった。もう少し研ぎ減らしたら 切れ味の確認をしてみよう。 台を見ると これは油台かも知れない。 古い物の様だがまださほど使い込んで無い物だ。 どうなるか楽しみだ。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砥石整理棚 | トップ | 0289 二枚刃平鉋 銘 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事